あやめお祭りへ おでかけ

夏至もすぎて、あと一週間で6月もおわり。
暑い日が続いていますね。(森の中は涼しいですが。)

今週のようちえんは、めずらしくいつもの森の中にはあまり行かず。
ちょっと足をのばして、多賀城跡で開催されている、『あやめ祭り』に行ってきました。
(あやめ祭りについてはこちら←多賀城市観光協会のHPです)

水曜日の朝、パン!パンパン!という、空砲(?)の音で、
あやめ祭りの開催を知ったわたしたち。

行ってみよう!見てみたい!ということで、はらっぱを抜けて、あやめ園まで。
色とりどりのあやめが、たーくさん、咲き誇っていました。

IMG_7114

どの色が好き?なんて話もしましたが、
暑かったので涼みに入った木陰で、まつぼっくりと木の枝で遊んだり、
水路にザリガニを見つけて観察していたら、
通りすがりのおじいちゃんがひょいっと採って見せてくれたり。
また別の木陰で梅の実を拾ったり、芝生の上で思いっきりごろごろしたり。

そのほかの遊びも、いっぱいありました。
それを見つける目、鼻、思いつく想像力も、少しずつ広がってきました。

そして、あやめ祭りには、たくさんの人が遊びに来ていました。
そんな人々(主におじいちゃんおばあちゃん)とお話するのも、楽しい時間でした。

来週は、また森に入るかな。
少し入らないだけで、また森もすこし、変わっているかな。

少し寒い4月から、徐々に葉っぱが広がってきて、
その広がった葉っぱの下で涼むようになって。
それと同時に、遊び方、こども同士の会話、少しずつ変わってきました。
夏休みまで、あと1カ月、どんな風に変わるのか、変わらないのか。
楽しみで、気が抜けない、
こどもたちの一瞬一瞬を、しっかり見て過ごしたいと思います。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

あやめのまわりには、あじさい。
何度見てもかわいい花です。

IMG_7128

この記事へのコメント