いきもの探して 森たんけん

今日も、泉ヶ岳へ。こどもだけ!森のようちえんでした。
とっても暑くなるかな?とドキドキしながら行きましたが、
泉ヶ岳はずっと曇りで風のある、ひんやりした一日でした。

今日は、森のようちえんを卒業したお兄ちゃんと一緒に。
前日より、「かなへびをとりたい」とのリクエストをいただいていたため、
目をこらしながらの森探検です。

IMG_7378

まずは、森を抜けてはらっぱへ。
まだ1センチくらいのちいさなバッタがたくさん。
全部で5ひき!つかまえました。

IMG_7382

でも、かなへびは見つからず…。
バッタたちにさよならして、川に戻りました。

前に来たときに作ったダムの確認。
ちょっとくずれているけど、まだ形は残っていました。

IMG_7385

そして、お昼ご飯。
川のせせらぎ…よりもちょっと大きい川の音を聞きながら。

ご飯のあとも、川のあたりですこし、時間をすごしました。
川にある石にうまく乗って、川を渡ります。

IMG_7386

お得意の木登りも!
嬉しそうにゆれている葉っぱが、まぶしいですね。

IMG_7390

そういえば、昨日、森の中の小川に、ドジョウらしきいきものがいたのを思い出し、
見に行ってみよう!ということに。

小川の直前で出会ったのは…カエルでした。
網で上手につかまえました。

IMG_7396

仲間のカエルかな?
小川から鳴き声が聞こえたので、静かに探すこと30分…。
全く、姿が見えませんでした。。

IMG_7398

岩の陰に隠れてたのかなぁ。
4カ所くらいから鳴き声がしたのですが、姿を見ることはできませんでした。
残念。
でも、一匹捕まえたカエルとひとしきり遊んで、さよならして。

結局、かなへびは見つけられませんでした。
あまり暖かくならなかったからでしょうか。
意識して探さないとよく見つかりますが、
捕まえよう!と思うと、なかなか見つからないものですね~。不思議。

最後に、今日の絵本。
『へんしんおたまじゃくし(写真: 榎本 功・監修: 福山 欣司))』
今日一緒に遊んだカエルが、おたまじゃくしだったころからカエルになるまで。
みんなのしっぽがなくなるのは、いつ頃でしょうか。
もう、なくなっているのかな?

5月と言っても、まだちょっと涼しい泉ヶ岳ですが、
いきものたちがにぎやかないい季節になっていました。

6月のこどもだけ!森のようちえん@泉ヶ岳は、7(土)、15(日)の予定です。
8(日)は、利府・多賀城方面でも開催予定。
そろそろチラシも発送して、ホームページにも予定を載せるので、もうしばらくお待ちください!

では、また森でお会いできる日を楽しみに。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

帰り際に会ったしゃくとりむし。

IMG_7404

この記事へのコメント