いそがしいお天気の森で のんびりのびのび

今日はこどもだけ!森のようちえん。
ひとりの男の子と一緒に、泉ヶ岳に行ってきました。

森に行く前に、発見。水たまり~。
浮かぶ葉っぱが、たくさんある季節ですね。

IMG_1324

古民家に到着。
『なんでこの家の屋根には、草が生えているの?』
そうだよね、不思議です。屋根が地面の代わりになれるんですね。

IMG_1325

今日は、まず川に行こう!
と、行ってみたら…落ち葉がつまっていました。
葉っぱが水をせきとめて、ダムができていました。

この橋を渡るのも、もう慣れっこです。

IMG_1327

そして、次に目指すははらっぱです。
今日は、下の道から。
途中、晴れ間が見えましたよ~。またすぐに曇ったけれど。

IMG_1330

今日は、のんびりおしゃべりしながら歩きました。
おさんぽしていたおじさんとも、ちょっとおしゃべりして、
唄も、唄いましたね。(自作の)
歩くこと、歩きながらすることを楽しんだ時間でした。

でも、途中、ボタンが外せなくて、お母さんを思い出して、
淋しい気持ちにもなって。そんなときもありますね。

お昼ご飯を食べたら、元気になりました。

走る練習をしよう!ということで、(今週末、リレーマラソンに出るので)
はらっぱを走り回りました。

いくよ~。

IMG_1336

ずいぶん遠くまで。
ぼこぼこと掘り起こされているのは、猪の仕業のようです。

IMG_1339

はらっぱを行ったり来たり、たくさん走りました。

そのまま、絵本の時間もはらっぱで。
今日の絵本は『ねずみのいもほり(作:山下明生 絵:いわむらかずお)。
いつか虹の森でも芋掘りしたいですね。

そして、帰り道。
森の中は、落ち葉でいっぱい。

IMG_1349

1枚の布のような。柄のような。
でも、しっかり見ると、もちろん、いろんな葉っぱがありますね。

IMG_1351

いつもの帰り道ね。と橋へ。
雨でぬれていてつるつるだね~と言ったら、
いつもは立って歩く橋を、こうやってまたいで渡っていました。

IMG_1353

立ったら転んじゃうかも、と考えたんですね。

アスファルトの道に出たら、つまようじのような葉っぱが落ちていました。
本当に、いろんな葉っぱがあります。

IMG_1356

今日は、「森にいること」をじっくり感じた1日でした。
森に出かけると、不思議なこと、不思議なもの、
びっくりすること、思わず持って帰りたくなるもの、、たくさんあります。
そんなことやものを見つけているだけで、1日が過ぎてしまいます。

そして、ころころ変わるお天気も、いろんな森の表情を見せてくれました。
今日は、雨。ときどきくもり。ときどき晴れ。
雨でしっとり濡れた森は、ちょっとつややかできれいだったし、
おひさまが出ると嬉しい。雲が広がってくると、あ、雨かも…と思ったり。

雨音が拍手に聞こえたり、空はなんで青いのか…という話も盛り上がりました。
当たり前のことでも、少し見方を変えたり、もう少しよく見てみると、また違ったことが見えてきますね。
そんなことを気づかせてもらった1日でした。

次回のこどもだけ!森のようちえんは、16日(日)@多賀城です。
冬がやってくるかな~。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

体操中です。

IMG_1343

この記事へのコメント