いつの季節も 水が好き

ぐっと冷え込みました、そして、楽しいお天気でした。そんな今日。
いつもと変わらず森のママcafe@七北田公園でした。

何を着てきたらいいのか…と苦笑いで集合したみなさんでしたが、
やっぱりこれからの季節、カッパは手放せませんね。
水も風もしのいでくれる、すぐれものです。

ということで、すっかり葉っぱがなくなった公園へ出発~。

IMG_1975

今日は1日水遊びでした。

芝生のはじっこに、水たまり。

IMG_1978

いつもの池にも、水が戻っていました。
入りたいそうで…暑さ寒さ関係なく、水が好きなみんなです。

IMG_1979

寒くなるからやめた方が…と大人は思いますが、
楽しい方が、いいですからね。寒くなったら、暖まればいいですもんね。

IMG_1980

はじっこの水たまりも、見逃しませんよ。

IMG_1981

そして、今日は池の奥まで足をのばしました。
緑が茂る木の下で、何やらふさふさしたものを発見。
(私には毛虫のように見えました…。)

IMG_1984

『大きいまつばっくりあったよー!』と呼ばれ、行ってみると…

IMG_1985

まだ木にしっかりくっついていました。
固く、閉ざされたまま。

見上げた首が痛くなりそうなほど、高いところにありました。
バラのような形の『ヒマラヤシーダー』ですね。
落ちてくるのが楽しみです。

IMG_1986

ここのトンネル、ノウゼンカズラも、すっかり淋しくなりました。
きっと、エネルギーを蓄えていることでしょう。

IMG_1988

なぜだか、「こんにちは~」って、したくなる場所です。

今日はずーっと、雨が降ったり止んだり。
ご飯は、屋根のあるところで食べようか、と、入口の方へ戻る途中。

きれいな虹が出ていました。見えるかな?

IMG_1990

真ん中あたりから、左に向かって。薄い、そしてゆるやかな虹。
今日は、いろんなところで虹がたくさん見れたでしょうね。
なんだか、嬉しいですね。

この後は、さようならの前の絵本の時間。
今日は『なぞなぞな~に?ふゆのまき(作:いまきみち)』を読みました。
12月に入って、いよいよ冬本番かなー!!

どうやって寒さをしのぐか…そればかり考えてしまう季節になりますが、
こどもたちは、そうでもないんですよね。
寒い、より、楽しいの方が、大きい。
(その分、寒さを忘れて遊んだあと、寒さに気づいたときは悲しくなるけれど…)

でも、そんな楽しさも、大切に育てていけたらと思います。
季節変わっても、変わらず、がんがん外で遊びましょ~。

次回の森のママcafeは、4(木)@多賀城です。
冬の多賀城も楽しみですね。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

芝生の真ん中に、かわいい模様が。
葉っぱ、持ってくるの大変だっただろうなぁ。

IMG_1994

この記事へのコメント