いつの季節も 遊びはたくさん

今日は、森のママcafe@七北田公園。
おひさまは出て空は晴れますが、気温は上がりませんよ、と、天気予報。
でも、おひさまが出たら、外に出たくなるものですよね~。
今日も、わいわい遊びました。

いろんなところで、いろんな遊びをしていたので、
テンポよく、たくさんご紹介できればと思います。

今日はじめに行ったのは、どんどんと水が少なくなる池。
私たちが氷を割って、溶かしているからかもしれない…。

IMG_2750

でも、氷はまだ健在でした。

そよそよの竹林も、薄い緑がおひさまに照らされてきらきらしていました。

IMG_2751

お店屋さんは、今日も開店。
炭水化物も、スイーツも、なんでもいけますよ。

IMG_2754

河原の近く、たくさんの石は、恐竜の化石に見えるそうです。
お気に入りを見つけては、一カ所にまとめました。

IMG_2756

落ち葉遊びも!
こどもたちも、きれいに落ち葉を舞わせることができますよ~。

IMG_2759

お昼が近づくにつれ、水になる氷。
お母さんが見守るそばで、おもいっきり足踏みしています。
跳ね返る水が、おもしろいよね。(飛び散るけどね…。)

IMG_2761

苔をたくさん集めた子が、見せてあげる!と。
お母さん方は、どれどれ…と袋の中を代わる代わる覗いて。
みんなびっくりするくらい、ひとりでたーくさん、集めましたね。

IMG_2764

七北田公園には、思わず登りたくなる岩もたくさん。
これには登れるかな…こっちはどうかな…
挑戦しながら、少しずついろんな岩に登れるようになるね。

IMG_2767

こちらでは、何かを発見!
みんな、顔がどんどん地面に近づいていきます。

IMG_2770

視線の先には…てんとう虫。
まだまだ冬は続くと思いますが、少しずつ、春に向かっていることを感じますね。

IMG_9749

(お母さん撮影:中心のてんとう虫も、周りの葉っぱもいろとりどりで、きれいですね~。)

影で遊ぶひとたち。
千手観音!と言っていました。

IMG_2777

時折冷たい風は吹くものの、
おひさまがずっと顔を出して、明るくしてくれたおかげでしょうか、
寒さをあまり感じずに、遊ぶことができた時間でした。

IMG_2778

もうすぐお昼、絵本の時間、の前に。
今日はお誕生日のお友達がいたので、みんなで「ハッピーバースデー」を唄いました。
おめでとうございました!!

IMG_2780

(コードが不安だった私、ウクレレはお母さんにお任せして、唄を唄いました。)

そして、絵本の時間。
今日は『また あした(文:ぱくきょんみ 絵:伊部年彦)』を読みました。

IMG_2782

また明日、ではなく、また来週、なのですが、
またね、と言えることは、嬉しいことだなぁと思います。

日々変わる季節、大きくなっていくみんなですが、
またね、と言い合いながら、過ごしていけたらなと思います。

 

ママcafeは、日々パワーアップしています。
寒さに負けず、お昼ご飯を食べて。
(もちろん、食べずに帰られる方もいらっしゃいます。)

IMG_2783

午後も、もうひとあそび。

IMG_2788

私はこの後予定があったので、まだまだ遊ぶみんなより一足お先に失礼したのですが、
きっと、たっぷり遊んで帰って、ぐっすり眠っていることでしょう…。

いつの季節も、外で思いっきり遊んで、
暑いも寒いも、おひさまも風も、たくさん感じて。
そんな風に、大きな自然に抱かれながら、
のびのびとした人間に育ってもらえたら、と思う今日この頃です。

次回の森のママcafeは、2(月)@七北田公園です。
最近の口癖は、雪降らないかな~。です。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

少し遅れて来たお友達を迎えに行って、急いで走ってきて。
遅れたことも、笑顔に変えてしまうみんなです。

IMG_2747

この記事へのコメント