いろんな いきもの こんにちは

ぴっかり晴れた!と思ったら、まだまだ油断できない天気が続きますね。
帰り道、猛烈に降られました。みなさまはいかがだったでしょうか~?

今日は、七北田公園で森のママcafe。
お昼前まではいい天気。

芝生のシロツメクサが、白い絨毯みたいです。
と同時に、公園は草刈りや花壇の入れ替えの真っ最中ですね。

IMG_8020

今日は、絵本を読んだら、草刈りしている横をさっと通り過ぎて、きのこの池まで行きました。

IMG_8024

池には、カモも親子でおさんぽ。
右端の方に写っているの、見えるでしょうか?

IMG_8027

今日も上流で気持ちよく遊んでいると、石垣のすきまから顔を出しているミミズ…
はさまってしまったのでしょうか…
まさかここが巣なのでしょうか…
こどもたちは、なんのためらいもなく、出ておいでよーと、ひっぱります。
(出てきませんでした)

IMG_8030

水の上じゃなくても、気になるいきものはいました。
ダンゴムシです。くるっと丸まって、また歩き出して。
でも、同じかなと思ったら、丸まらないベンジョムシもいるからね。不思議だねぇ。

IMG_8036

そして、こちらには、きのこー!
久しぶりに見ました。茶色いちっちゃいきのこ。
ちょっと離れたところには、白い大きなきのこも。

IMG_8037

久しぶりに会えて、ちょっと嬉しい気分です。

今日は、きのこの近くで、ウクレレタイム!
まきさんにちょこっと弾いてもらいました。

IMG_8042

そして、『虹の森』の唄もちょっと唄いました~。(ウクレレ、もうちょっと練習していきます!)
また、みんなで演奏して唄いたいなぁと思ったのでした。

さて、最後の絵本は、『かまきりのちょん(作:得田之久)』。
今日は、いろんないきものを発見しましたが、かまきりは会いませんでした。
次回は会えるかな?

 

そのままここでご飯。

IMG_8044

でも、この後に雨に降られる…雨雲のはしっこにひっかかりましたね。

そして、ご飯が終わったらもうひとあそび。
びよよ~ん。

IMG_8046

みんなですべり台!

IMG_8048

またしても、遊びたおしました。

次回は、3(木)@七北田公園です。
今度こそ、花壇にお花が植わっているかな?

 

*ねっこ*

○●おまけ●○●

重いけど、運びたい。…どこかに。

IMG_8050

 

この記事へのコメント