いろんなまつぼっくりと さかな釣り

昨日に引き続き、いいお天気。
そして、昨日に引き続き、森のママcafeは七北田公園でした。

今日もやっぱり、まずは芝生をいきました。
なんとなく、日なたのところを歩きたくなりますよね。

IMG_2513

キノコのベンチの池は、どんどん水が少なくなって、氷も小さくなってきました。
ちょっとつるつるを楽しんで。

IMG_2515

そして、前回、まつぼっくりを拾って遊んだ場所へ。

IMG_2514

今日は、近くの柳の木を拾って、釣り!
魚来るかな~。

IMG_2517

あ、来ました!
エサはまつぼっくりですね。

IMG_2518

そして、みんなで釣りタイム~。
魚役も変わって、大きな魚になりました。

IMG_2524

夏は水で遊んだ場所、いまは落ち葉でいっぱい。
ふかふかの中に、何が落ちているかな?

IMG_2526

葉っぱが落ちて淋しくなった植物たちも、よく見ると、春を待っている芽があります。
ここには、アジサイがありました。

IMG_2527

さらによく見ると、その下にかわいい顔のようなものも。
じっくり、見てみてくださいね。

そしてこの後は、大きなまつぼっくりを見に、公園の奥まで行きました。
ちょっと来ていない間に、たくさん落ちていました。

今日の絵本は、『しょぽろ しょぽろ まちのかわ(作:小野寺悦子・絵:荒川暢)』。
七北田公園の横を流れる、七北田川のような川のお話でした。

 

今日は、小さなまつぼっくり(カラマツ)、中くらいのまつぼっくり(よく見るまつぼっくり)、
大きなまつぼっくり(ヒマラヤシーダー)、3種類のまつぼっくりを見つけました。

どんぐりと同じように、まつぼっくりと一言で言っても、いろんな種類があります。
お散歩しながら遊びながら、そんな楽しみを見つけていけたらと思います。

次回の森のママcafeは、20(火)@七北田公園。
こんなお天気が続くことはめずらしい…次回はどんなお天気になるでしょうか。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

お弁当の後も、ひとあそび。

IMG_2528

この記事へのコメント