おはなし会~前編○いってきます編~ 開催しました!

めずらしく、夜の時間に集まって、おはなし会を開催しました。

集まってくださったのは、
幼児教育の現場にいらっしゃる方、
子育て中のお母さん、
将来、森のようちえんをやりたい!という方、
ボランティアに入ってくださっている方、
学生時代から環境教育に興味があり、関わっていた方…
見事に、立場も年代も少しずつ違う、いろんな方でした。

最初に、自己紹介と森のようちえんとの出会いをひとりずつ話した後。
森のようちえんとは?という話から、
虹の森の今までの活動について少しお話しました。

そして、おしゃべりの時間に突入。
ここからが、盛り上がりましたね~。

みなさんから、こんな話題が挙がりました。

・森のようちえんの魅力って?(今日の参加者に聞きたい)
・宮城に森のようちえんのニーズはあるのか?
・冬の野外保育の北限はあるのか?(寒さ対策は…?)
・みなさん、どんな風に運営、経営しているの?
・“待つ”のは難しい、コツはどんなこと?
・東北で、どうやったら森のようちえんが広がる?

この中から…

●それぞれが思う、森のようちえんの魅力について、
(→ひとりひとりのこどもに寄り添う、というところが一番聞いた答えかなと思います。)

●宮城の森のようちえんのニーズについて、
(まだない…存在が知られていない、という話になりました。)

●冬の野外保育について、
(東北、北陸では、1日外で活動しているところは、ないのでは…とお話しました。)

みなさんとわいわいおしゃべりする形で、お話させていただきました。
盛り上がって、予定より、少し長くおしゃべりしましたが、
まだまだ、足りないくらいでした。

そして、そんなおしゃべりに花を添えてくださったのは、zizoベーカリーさん。
松島で水曜日15~18時だけ開いている、素敵なパン屋さんです。

今回は、柚香(ゆこう)のマーマレードを練り込んだ丸パン、
スコーン(くるみとタイムの2種類!)を送っていただきました!
うっとりするほど、おいしかったです。
ホームページで、このおはなし会もご紹介もご紹介いただいています。
ぜひご覧ください。→こちら

次回は、12月3日(木)。
同じく、せんだいメディアテークにて、19時~です。
11月21日(土)~23日(月)に開催される、
森のようちえん全国交流フォーラム2015 in長崎・いさはやの報告を中心に、
またみなさんをわいわいおしゃべりできればと思います。

まだ受付中ですので、ご興味ある方はご連絡ください!

ご参加いただいたみなさま、zizoベーカリーさん、ありがとうございました!
次回も、楽しみにしています。

*ねっこ*

この記事へのコメント