おひさま さんさん 木陰は そよそよ

今日は、森のママcafe@七北田公園。
夏のような陽射しになりましたね。でも、まだまだ木陰はひんやりさわやか~。

今日のはじまりは、『どのはな いちばん すきなはな?(いしげまりこ文 /わきさかかつじ絵)』
まりさんに読んでいただきました!(写真撮り忘れ…すみません。。)

IMG_7408

上にも下にも、花が見られる季節になりましたね~。

今日は、はじめましての方もたくさんでした。
朝のあいさつをしたら、しゅっぱーつ!

IMG_7409

向かったのは、噴水が復活した大きな池。
冬の間は静かでしたが、今月くらいからかな?噴水も元気よく出ていますね。

IMG_7410

池の中のおたまじゃくし、少なくなったな~と思ったら。
なんと周りの芝生に。いました。カエル。
まだ、指の先、第一関節くらいの小さな黒いカエルでしたが、
もう、おたまじゃくしは卒業したんですね~。

IMG_7413

ちょっと木陰に移動しながら、のんびり。

IMG_7412

そして、いつもの池にも行きました。
暖かくなって、池の中もちょっとにぎやか(藻かな?)になり始めました。
こちらの池の周りでは、緑色のカエルに出会いましたよ~。
種類が違うのか…黒いカエルはまだ小さかっただけなのか…。

そして、ちゃぷちゃぷ水あそび。
今日はじめて会ったけど、意気投合。

IMG_7417

お昼まで、この周りで遊びました~。

そして、最後の絵本は、『へんしんおたまじゃくし(写真: 榎本 功・監修: 福山 欣司))』。
今日見たカエル、どんな風に大きくなったのかな?
変わっていくのは、足としっぽだけじゃないんですね。
そしてそして、今日はパパと男の子にもご参加いただきました!
「森のママcafe」という名前で活動していますが、パパも大歓迎です!

次回は、6/3(火)@七北田公園。
カエルも大きくなっているかな?楽しみにしています。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

葉っぱも日光浴。

IMG_7406

この記事へのコメント