おひさま 雨粒 冷たい風 お天気盛り沢山な日

梅雨の晴れ間か?と思いきや、突然降ってくる雨。
今日の森のママcafe@七北田公園は、お天気をたくさん味わった時間になりました。

今日は、『ミクロのたんけん』からはじまりです。
ボランティアの女子大生、でらちゃんが来て、読んでくれました。

IMG_7746

涼しい木陰をずんずん進んで。
木の陰で、かくれんぼ。ちょっと、はみでてるけど…。

IMG_7749

池のほとりには、いきものもいろいろいました。
ヤゴの抜け殻を発見!
ちょっとぼろぼろですみません…。

IMG_7754

そして、魚つり~。
でも、それは…藻ですね。

IMG_7753

きのこの池にも行きました。
水も、また入っていましたね。
小さいカエル、アメンボ、泳いでいました。

しかし、このあたりから、雲行きがあやしくなってきて…。

IMG_7768

まぁ、まだ大丈夫かなと、七北田川の方まで足をのばしまして。
川まで行けたら、楽しそうなんだけども。
でも、川までの間に生い茂った草むらからは、鳥、虫の声がにぎやかに聞こえてきます。

IMG_7766

今日も、桑の実を発見。
ここの桑の木は、植えられた…とも思えないし、どこかから誰かが種を運んできたのでしょうか。

IMG_7767

と、ここで雷の音が聞こえてきたので、あわてて公園入口へ。
走る走る。

IMG_7769

でも、ちょっと遅かった…一旦、きのこのベンチで雨宿り。

IMG_7770

そして、少し雨が弱まったのを見て、一気に入口まで!

でも、池のいきものが気になるんだよね。
雨が降っててもおかまいなし。じーっと、池の中を観察。

IMG_7775

でも、雨は強くなる一方だったので、ちょっと屋根の下をお借りして。
唄を唄って、今日の絵本。
『ありのくろちゃん(作:島津和子)』を読みました。
ありは、この雨、どう思ったんでしょうね~。

IMG_7781

今日は、思わぬ雨。
でも、雨宿りしつつご飯を食べていたら、すっかりお天気になりました。

急に雨が降ってきたのは、初めてだったかな?
風が冷たくなって、ちょっと暗くなってきて、雨…降りそうだね。いつ降り出すかな?
そんなどきどきな時間も、なんだかちょっと楽しかったです。

木やカエルやアリ、いきものたちが季節によってどんどん変わること、
暖かくなったり寒くなったり、気温やおひさまの変化、
そして、日々のお天気のちょっとした変化も楽しみながら、
この時間を過ごせたらいいな~と思いました。

来週は、25(水)@多賀城址、27(金)@七北田公園です。
次は、どんな天気になるかな?

*ねっこ*

○●おまけ●○●

雨と遊ぶ。雨も楽しいよね。

IMG_7790

この記事へのコメント