おひさまが嬉しいと 木陰も嬉しい おさんぽ日和

梅雨の晴れ間?いいお天気が続きますね~。
今日は森のママcafe@七北田公園。
雨の中遊んだのは、先週だったっけ…?

『うたのてんらんかい』の中から、「さんぽ」を読んで出発です。

男の子たち、何やらおしゃべりしながら、おさんぽしていました。
何を話していたのか、気になる…。

IMG_7687

早々と見つかった今日の葉っぱは、コブシでした。(写真撮り忘れ~)
春には花が、秋には実が、楽しみです。

水の周りは涼しい気がして、池の方へ。
周りの芝生や池の周りの石垣を歩くのも、みんなのお気に入りです。

IMG_7688

そして、今日も発見しました!!カエル!!
先週よりちょっと大きく、そして緑色っぽくなっていました。
発見したのは、お父さん~。

IMG_7691

きのこのベンチの池は、掃除のためか水がほとんどありませんでした。。
そして、上流まで行ってみたら!鴨さんもおさんぽかな?
結構大きくて迫力ありましたよ~。

IMG_7692

大人よりちょっと大きいくらいの木でも、こどもたちにとっては迷路のよう。
かくれんぼもしました。

IMG_7693

でもやっぱり、ひと休みするにはこのくらいの大きい木が嬉しいですね。
木陰の下でおやつを食べて、もうひと遊び!

IMG_7697

ということで、七北田川の方まで。
階段を登ったり下りたりしながら、探検の時間。
そして、今日も桑の実を発見!

IMG_7701

ひと遊びしたら、またまた木陰に移動して。

今日は、まきさんにウクレレ&森のようちえんの唄をお願いしましたー!
まだ初めて1カ月!おみごとでした~。ウクレレ仲間、増やしましょう!

IMG_7706

今日の絵本は、『くさはらのわたしのへや(作:松岡達英)』。
今日会ったいきものも、会えなかったいきものも、登場していました。

毎週来ていると、大きくなるカエルや、多くなるアリ、大きく多くなる葉っぱたち、
いきものたちの変化が分かって、なんだか嬉しいです。

次回、また会えたらいいな、と。
会いにきてね~と、思います。

その次回は、なんと19(木)に七北田公園です。
2日でも、何か変わっているかな?
楽しみです。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

リンゴなのか、梅なのか、実がなっていました。これはなんでしょう。。

IMG_7703

 

この記事へのコメント