お天気に誘われて みんなも生きものも元気いっぱい

今日は、森のママcafe@多賀城でした。
1月とは思えない暖かな陽射し&時折さらっと吹くだけの風。
まさにおさんぽ日和でした。

そして、今日ははらっぱへ。
道の途中でさっそく。

IMG_2482

晴れていても水たまりがあることが多いこの場所、
絶好の水たまりポイントです。

そして、お母さんが見つけました~!
オオイヌノフグリ。(もしかしたら、タチイヌノフグリかな?)

IMG_2484

この花を春の訪れを感じますが、まだ1月…。
ちょっと勘違いして咲いてしまったのでしょうか…?

花粉症の方にはたまらないと思いますが、
スギの木のさきっぽ、ぷちぷちと取れておもしろかったです。

IMG_2487

今日は、2歳のおともだちが多かったですね。
折り返し地点となった、この場所で一休み。

IMG_2490

また少し歩いて、ここでも、一休み。
数か月前は鮮やかなもみじが溢れていましたが、
今は春を待つ芽で、木々たちがほんのり赤くなっていました。

IMG_2494

帰り道は、みんな大好きな木の棒を拾ったり。

IMG_2502

いきものも見つけましたよー!
お母さんが見つけたセミの抜け殻。
こんな季節まで残っているんだね~とのぞきこんだら、
緑色のクモが出てきました!!

IMG_2506

きっと、セミの抜け殻の中は、暖かかったんでしょうねぇ。
びっくりさせちゃってごめんね、と思いつつ、みんなで観察。

おしりの部分が顔のような、きれいなクモでした。
見つかるでしょうか?

IMG_2504

(虫が苦手な方は、さらっと流してくださいね~。)

今の季節は、ながーい、影。
自分が動くと、影も動く。不思議で、楽しいね。

IMG_2512

今日は、ちいさいおともだちは、のんびり歩いて、のんびり遊んで、
大きいおともだちも同じ道を通りつつ、あっちへ行ったり、こっちへ来たり。
同じ空間にいるけど、違う遊びをしたり、一緒に遊んだり。そんな時間でした。

今日の最後の絵本は『14ひきのもちつき(作:いわむらかずお)』
みなさんは、おもちつきしましたか?食べましたか?
今はこんな季節だな、とこの絵本を読んでいたのですが、
だんだんとおもちが食べたくなりました。(みんなもきっとそう)

2月の森のだいどころは、おもちつきできたらいいなと思っています。
また、ご紹介しますね。

今日はお天気がよく、生きものにも会えて嬉しい時間でした。
いつ行っても、季節とともに少しずつ変わっていくこの場所で、
少しずつ(時にたくさん)大きくなるこどもたちと、
今年ものびのび過ごして遊んでいきたいと思います。

次回は、26(月)です。
そして、明日は七北田公園で森のママcafe!
木々は、池の氷は、どうなっているか楽しみです。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

転んでも、この笑顔。
落ち葉と土のクッションが、守ってくれたかな。

IMG_2492

この記事へのコメント