お待ちかねの 雨の日ですよ

今日は、待ちに待った!雨の日でした。
最近はお天気続きだったので、そして、もうすぐ本格的に寒くなってしまうので、
そろそろ雨のあそびもしたいな~。と思っていたところでした。

おはよう、をして、まずは木々の間を抜けて。
きれいなきのこも、雨に濡れて光っていました。

IMG_1045

ちゃぷちゃぷ ぴちぴち 進んで…やっぱり、ここ。
水たまりが道のように続いているのです。

IMG_1047

最初は、歩いたり、ちょっとばちゃばちゃしたり、でしたが。
最終的には…思いっきりのジャンプ!!

IMG_1051

びっくりするくらい、水が飛んでいました。

その結果…まゆげが増えていました。

IMG_1052

その結果2…濡れるのって、気持ちいいんだよね。
(風邪ひきませんように~。)

IMG_1053

今日は、ほぼずーっと、水たまりのところにいましたが、
でもちょっとお散歩して、
アリの巣を見つけたり、(右下、ぽこっと穴が開いているの、見えますか?)

IMG_1055

ハトやカモに話しかけたり。
(足環のついている鳩がいました~。レースの時期でしょうか?)

IMG_1056

カモたち、今日は池の真ん中に集まっていましたね。
いつもは隅にいるのに、雨降りの今日はわざわざ雨に濡れているようでした。

IMG_1061

ちょっとおさんぽして、また水たまりへ。

IMG_1058

最初は、水たまりに入るのも迷っていたようなふたりでしたが、
お兄ちゃんお姉ちゃんが豪快に遊んでいるのを見て、少しずつ入っていました。

遊び始めてからは、水たまりを行ったり来たり。
そして、お互いに何をやっているか見て、真似したり。

IMG_1059

水たまりで遊んでいたら、あっという間に時間が過ぎて。
遠くまで出かけていたみんなを迎えにいって。

IMG_1062

寒くなる前に、絵本の時間です。
今日は『せなかにのぼれ(作:金尾恵子)』
カイツブリは、ひなを背中に乗せるそうです。見てみたいですね。
七北田公園にいるカモは、たぶん、カルガモ。
今度もうちょっと観察してみようと思います。

今日は、久しぶりの雨の日。
カッパと長靴と。時には傘を持って。
雨の日にあらわれる水たまりで、たっぷり遊びました。
そして、カッパにぽつぽつと降る雨を感じるのも、なんだか気持ちいいですよね。

じめじめするし、濡れちゃうし、着替えも持たなくちゃいけないし、
外に出るのがちょっとためらわれちゃう雨の日ですが、
そんな日も、楽しい遊びは待っているものです。
こどもたちは、晴れでも雨でも、それぞれ楽しいんですよね。

次の雨の日が、また、楽しみです。

ということで、次回の森のママcafeは、28(火)@七北田公園で。
葉っぱの鮮やかさ、今が一番かも。

 

*ねっこ*

○●おまけ●○●

ここ、おすすめの水たまりスポットです。

IMG_1063

この記事へのコメント