かすがい市にいってきました

ちょっと汗ばむくらいの陽気だった今日は、11月に続いて2回目。
かすがい市@青葉神社にいってきました。

桜の花はもうほぼ散っていましたが、まだちょっとピンク。

IMG_6783

かすがい市は、

「思い出は、生きる糧になる」
買う人も、売る人も、子どもも大人も、かすがいでつながりますように。

という想いからうまれた場所です。
中心となっているのは、泉区寺岡にあるtotomaぱんさん。
かすがい市のホームページfacebookページもあります。

虹の森は、活動紹介&写真をパネルで展示。
それから、境内に続く階段脇の横の森で、こどもの遊び場を作っていました。

IMG_6787

こどもたち、遊びに来るかな…どうかな…とどきどきしていましたが。

来ました来ました。
まずは、森の中を探検。
こっちの道、どこに続くのかな?

IMG_6803

つるつる滑る坂は、すべり台みたいにしておりてね。

IMG_6807

「やったことないよ。」と言いながら、見事な木登り。

IMG_6798

そこにあった竹。
叩いてみたら…いい音!楽しくなって、とびきりの笑顔。

IMG_6805

そして、今日一番盛り上がったのは、これ。
秘密基地作りです。

IMG_6810

いつも、ご近所のこどもたちが遊びに来ているのかな?
なんとなく形はあったのですが、そこにいろんなものを持ってくるこどもたち。
秘密基地の中がどんどんとにぎやかになっていました。

こんな素敵な色も。

IMG_6813

遊びが遊びにつながって、秘密基地の外でも。
まな板と包丁で、とんとん。

IMG_6820

こんなところにも、登れたね。

IMG_6815

11時~15時まで、ずーっと遊んでいる子もいれば、
お母さんがお店を回っている間、遊んでいる子もいて、
お父さんお母さんと一緒に、森の中を探検する子もいました。

秘密基地での遊びを中心に、
そんなとこまで行くの?!と、おとなもびっくりするくらい、森の中に入っていくこどもたち。
最初は、ちょっと緊張していたけど、どんどんと顔がほころんでいて、
しまいには、大きな声で笑って叫んでいたこどもたち。
本当に、集中して遊んでいる姿。とっても素敵でした。

一緒に遊んだこどもたち、お母さん、お父さん。
totomaぱんさんと出展者のみなさま。
そして、今日一緒に遊んでくれた、受付をお手伝いしてくださった、ボランティアのみなさま。
本当にありがとうございました!

開始時間の11時前から人が集まってきて、
小さいこどもたちもたくさんいる、ゆったりした空間。
また次回も楽しみにしています。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

ハートだ!

IMG_6799

この記事へのコメント