かすがい市に行ってきました

ひなたはぽかぽか、小春日和の今日、かすがい市に行ってきました。
場所は、青葉神社。青葉祭りのおみこしが出発する場所です。

「子は、かすがい。」
こどもたちの思い出に残る場所を、と、泉区寺岡のtotomaぱんさんが中心となって企画。
宮城・仙台から、パン屋さん、マフィン屋さん、ジャム屋さん、花屋さん…
小さなお店屋さんが青葉神社の境内に集まりました。
*出店者さんのご紹介は、こちらをどうぞ。

虹の森は、たくさんの人がカメラを向けるくらい、きれいな葉っぱの木の下に場所をいただき、
森で育つこどもたちの写真と活動の紹介の展示。

IMG_2180

お昼すぎまでは、青葉神社の森をお借りして、体験 森のようちえんを開催しました。

森の中に入ったこどもたち、次々といろんなものを発見していきます。
踏むと音がするよ~!と、ずしんずしん。
その手には、木の枝も。

IMG_2186

道なき道も…。
笹をかき分けて進んでいきます。
どこにつながってるのかな?進んでいくだけで、ドキドキわくわく。

IMG_2188

かくれんぼも。
かくれろ~!と、森の中に消えていきました。

IMG_2203

秘密基地を作ろう!
と、長い枝をみんなでどっこいしょ~。

IMG_2208

初めての場所で、初めて会うこどもたちがほとんどだったのですが、気づけばみんな一緒に。
こどもたちの力を改めて感じた一日でした。

 

ふと見上げると、葉っぱが虹色。

IMG_2177
お昼すぎからは、ブースに戻って、フィールドビンゴ。

自然のものを見つけるビンゴを行いました。
ざらざらのもの、みずのおと、きのみ、きのこ…見つけられて、一列揃えばビンゴ!です。
ビンゴになった子には、まつぼっくりネックレスをプレゼントしました。

 

1日の終わりの青葉神社。

IMG_2214

こどももおとなも、たくさんの笑顔が見られた1日でした。
想いのつまったイベントにお声をかけていただけたこと、とても嬉しく思います。

こんな素敵な場所で虹の森の活動を紹介させていただきくことができ、
さらにまた、ゆるゆると輪が広がっていければ、と思います。

明日は泉ヶ岳で、こどもだけ!森のようちえん。
また明日も、1日を思いっきり満喫して過ごせそうです。

*ねっこ*

○●おまけ●○●
宮司さんと松葉相撲~!

IMG_2212

この記事へのコメント