きびたん'sスペシャルにいってきました!

今日は、のびすく泉中央さんが福島から転入してきた、または福島を故郷に持つ乳幼児親子を対象に開催されている、
「きびたん's」のスペシャルにいってきました!
いつもはのびすく泉中央の室内で活動されているそうですが、
部屋を飛び出しての回ということで、七北田公園へ一緒におでかけ。
おもしろいものを見つけたり、あそんだり、の、お手伝いをしてきました。
秋を一緒に楽しんできましたよ~。

集まったみなさんとおはようございます!はじめまして~の挨拶をしたら、
早速出発です!お昼までの短い時間、どんなものが見つけられるかな~?

一番最初に会ったのは、この実。

IMG_3250

6月頃かな、白いかわいい花を咲かせる、エゴノキです。
この中には、コーヒー豆のような実が入っています。
それもかわいいです。

次に見つけたのは、この、おどろおどろしい…コブシの実です。

IMG_3252

これも、春先に白いきれいな花を咲かせますね。
外側が茶色になって、落ちているものもありました。
中の実は真っ赤できれいですよ。

そして、こちらの葉っぱ。
いろんなところでご紹介しているので、もうご存知の方も多いかな?

IMG_3251

とってもいいにおいのする、カツラの木の葉っぱです。
甘い、思わず食べたくなってしまうような香りです。

立ち止まりながら、足元をじっと見ながら、歩きながら。

IMG_3348

でもやっぱり、立ち止まっている時間の方が長かったかな。

大きな池の方に歩いていくと、メタセコイアの実が落ちていました。
そして、枝を見ると…!!

IMG_3354

ヤゴの抜け殻かな?
夏にはセミの抜け殻もたくさん見られるこの木。
何かあるのでしょうか…?

ここからさらに川へ近づくと、足元にはころころっと。

IMG_3256

どんぐりが落ちていました。
まだ、頭の上の方がたくさんあったかな?

緑色のどんぐりもありましたよ。
こちらは、落ちるときを待っているよう。

IMG_3257

七北田公園にはいろんな形のどんぐりがあって、違いを探すのも楽しいですね。

ここでもたっぷり立ち止まって。

IMG_3355

目の色を変えてどんぐりを探すこどもたちでした。

そろそろ帰り道。
今度会ったのは、大きな実。

IMG_3260

ボケの実でした。
りんごみたいだね。

そのとなりには、まつぼっくりも!
みんなの人気者のひとつ。

IMG_3261

まつぼっくりも、これからがたくさん拾えるかな。

このほかにも、いろいろないまの季節を見つけました。
秋真っ盛りではないけれど、
いましか会えないもの、秋の訪れを感じさせてくれるもの、
いろんなものが見つかりました。

最後の絵本は、『14ひきのあきまつり(作:いわむらかずお)』。
こんなおまつりになるまでには、あとすこし。
今日見つけた、顔をのぞかせている秋、
今度来たら、きっと姿をしっかり現して、
また違った顔を見せてくれるのではないかな。
ぜひまた、遊びにでかけられてみてください。

ご参加いただいたみなさま、のびすく泉中央さんはじめ、
今日一緒にすごしたおとなのみなさま、ありがとうございました!
また一緒にあそびましょう~。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

朝に紹介したけど、見つけられなかったのはこれでした。
ムラサキシキブ。
ぜひ、さがしてみてください~。

IMG_3262


この記事へのコメント