さくさく落ち葉と ころころどんぐり

今日は、七北田公園でそら組でした。
昨日よりも風はおさまり、陽射しも暖かかったものの、
やっぱり、冬がすぐそばに来ている秋!という空気でした。

出発したら、おひさまの中を歩きながら、落ち葉のたまりばへ。
この季節のとっておきの遊びですね~。

IMG_9565

落ち葉で思いっきり遊んだな~というところで、
手に持つビニール袋の中には…落ち葉がたくさん。

IMG_9566

それを枕にしたら、いい夢見られそうです。
(きっと、朝起きたら粉々だけど…。)

そして、場所をうつして、まだまだ落ち葉遊び。
池に、はらはら~っと浮かべて。

IMG_9568

風もあったので、いろんなところへゆらゆら漂っていきました。

ちょっと高いところから、落ち葉のクッションへジャンプ!も、していました。
ふかふかっと、くしゃくしゃっとなるの、おもしろいんです。

IMG_9569

ひなたぼっこしながら、ちょっと休憩。
アスファルトの暖かさが嬉しい季節になりました。

IMG_9571

どんぐりの木々の間を抜けて、七北田川沿いの土手へ。
草が穏やかになっていて、下の方まで降りられました。
気持ちいいね~。

IMG_9574

どんぐり拾いもしました。
でも、なぜか帽子しか見つからないクヌギ…。
まんまるなその形が好きなのですが、今日はなかなか見つかりませんでした。

IMG_9575

ここらで、暖かいところに移動して、お昼ごはん。

食べ終わったら、すぐそこでまた遊びの時間。
どんぐり探し。

IMG_9582

そして、どんぐりを指先でつまんで、
きゅっと押し出して、ぴゅっと飛んでいって。
何回でもやっちゃうね、おもしろかったです。

そしてそして、今日の最後、
絵本の前の唄の時間は、みんなでウクレレ弾いて、唄いました!

IMG_9593

まだコードは弾けないけど、一緒にじゃかじゃか鳴らして。
「こぶたぬきつねこ」の唄も、しっかり唄ってくれました。

絵本は、『とっくん トラック もりへぶぶー(作:いわむらかずお)』。

IMG_9600

みんなのポケットや袋も、とっくんのトラックのようになっているだろうなぁ。

今月も、先月に続いて、こどもたちだけで遊ぶ時間が増えました。
お互いにお話ができるようになって、お話できること、楽しんでいるようで。
言葉が少しずつ増えてきたり、たくさん歩けるようになったり、
それぞれ、大きくなっていますね。

少しずつ寒くなってきた10月の終わりですが、
七北田公園は、まだまだ秋の楽しみがいっぱい。
落ち葉もどんぐりも、もみじの紅葉も、もう少し後のようです。

緑が残る、木々たち。
来月は、足元をふかふかにしてくれているかな。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

それでもやっぱり、水がすき。

IMG_9603

この記事へのコメント