しとしと ちゃぷちゃぷ 雨の森

こどもだけ!森のようちえん、2日目。

昨日に引き続きのお友だち、今日初めてのお友だち、合わせて4人。
みんな一緒に早速森へ。

まずはじめに遊んだのは…森のお菓子やさん。
水と葉っぱと木の枝で、お菓子を作りました。

IMG_7325

そしてこちらは…雨が降っているのもおかまいなし。
小川を登ったり、下ったり。強い水の流れを感じました。
浅いところや深いところ、流れの速さが違うところもあったね。

IMG_7324

なにやらお話中。
ちょっとお邪魔したら、きのこの話でした。
この木に、たーくさん、きのこが生えていたんです。
形は同じだけど、色が違うきのこ。
なんでだろう?と聞いたら、こっちは枯れちゃったんだよーと。確かにそうかも!

IMG_7334

今日は、霧の濃い、時折雨が降る一日でしたが、森の中ではあんまり気にならないんだよね。

ご飯の後には、おにごっこもしました。
ちょっと木がないところだと、森の中でも思いっきり走れるんです。

IMG_7370

そして、またまたきのこを見つけたり!
上から見ると、さくらんぼ?
よーく見ると、赤いきのこでした。

IMG_7355

今日は、森の中にある古民家にも、少しお邪魔させていただきました。
ここ、おばぁちゃんが住んでいたのかなー?と、ひとこと。
そうかもね、どんな人が住んでいたんだろうね。

IMG_7320

森へ戻ると…またまた地面に夢中になっています。
何を見ているのでしょうか?

IMG_7373

じゃじゃーん!みみずを発見したのでしたー!!

IMG_7376


と、今日は小川遊びから始まり、みんなできのこや虫を見つけたり、おにごっこをしたり、
あまり移動はしませんでしたが、雨の森を満喫した一日でした。
雨の日の森は、緑がぐんと濃くなって、見ているだけだと気持ちがいいのですが、
かっぱがごわごわしたり、ズボンが濡れちゃったり…ちょっと大変なこともあります。

でも、森の中にいるって、そういうこと。

青空が広がったとき、静かな雨が降るとき、
天気の変化を、嬉しい変化も悲しい変化も、肌で感じてもらえたら嬉しいです。
同じ空の日は、一日としてないからね。



明日は七北田公園で森のママcafe。
今日の続きのような天気かもしれませんが、当日参加も大歓迎です。
明日はどんな一日になるかな。

 

*ねっこ*

○●おまけ●○●
一度きのこを見つけると、きのこしか見えなくなります。

IMG_7349

この記事へのコメント