そよそよ風とおいしいおやつ

今日は、週末森のようちえん!県民の森に行ってきました。

どんなお天気になるかなーと出かけましたが、今日は一日おひさまが元気な日でした。
午前中は、みんなで森を探検!

IMG_8557

早速、森で見つけたのは…
蝉の亡骸でした。周りにはたくさんのアリさんが。
囲っておうちにしました。

IMG_8535

バッタさんもいたよ~。
ちょっとこわかったけど、ちょっと触ってみたね。
でも、『いやいやってしてるから、離してあげて~』

IMG_8542

たーくさん遊んで、ちょっと疲れちゃったなーと思ったら。
みんなが待っていてくれました。元気が出るね。

IMG_8553

今日初めて会ったけど、一緒に遊んで、名前も呼び合っていたら、
もうお昼ご飯の時間には、こんな感じ。
おいしいお昼ご飯が、さらにおいしくなる!素敵な調味料です♪

IMG_8550

ご飯を食べて、元気が満タンになったら、またまた探検~。
水が少なくなっている川を、とことこ上がってみました。

IMAG0133

だんだんおひさまが出てきて…こんなに気持ちいい時間になりました!
ごろごろごろー。

IMG_8561

そして、今日はおやつづくりの日でした!
まずは、果物を入れて…
上手にできたね!

IMG_8565

ぐるぐるぐるぐる…かきまぜたら…。

IMG_8570

ちょっとそのまま置いておきます。

その間に、出会ったのは…かなへびさん。
木登りがとっても得意だったね。

IMAG0144

そして、お待ちかね~完成したのは、果物入り寒天でした。
夢中で食べています。おいしかったね。

IMG_8600

最後は、絵本の時間。
今日は、『14ひきのあきまつり(作:いわむらかずお)』。
きのこに、蛙に…森の中は大盛り上がりでした。

IMG_8606
今日は、こどもたちの『こっちに行きたい!』、『これがしたい!』をたくさん聞くことができました。
体がこんなに小さいうちから、こうしたい!を思って、できるって、素敵なことだなと思いました。

時には、『これがしたい!』がお友だちと一緒になって、困ったなーと思うときもあるけど、交代でやったり、ちょっとがまんしたり。
少しずつ、自分もお友だちも楽しい気持ちでいられることがわかってくるものだね。

みんなと初めて出会ってから、まだまだ時間は経っていませんが、
こころも体も少しずつ、大きくなっているんだなと思いました。

次回は、9月4日(水)、森のママcafe@七北田公園です。
どんな一日になるか、今から楽しみです♪

*ねっこ*

○●おまけ●○●
木登りできたよー!高いところまで登ったね。

IMG_8579

この記事へのコメント