たっぷり森あそび つるつる白玉だんごづくり

初夏の香りがする朝 泉ヶ岳の森を、今日は家族みんなで歩きます。いつもの古民家の前ではじめのかい。

1-IMG_6454


冷た~い川の水! 長靴だから、へっちゃらだもん!

1-IMG_64611-IMG_6464

偶然出会った大学生のみなさん、この白い布を使って虫を集めて、研究しているそうです。虫の名前を教えていただきました!ありがとうございます!

1-IMG_6460


葉っぱの緑も、だんだん濃くなってきました~!葉っぱの先をよく見ると・・・オトシブミ!

1-IMG_6475

採草地はやっぱり気持ちがいい! 思わずかけだしたくなる みどりの原っぱ!

1-IMG_6483 1-IMG_6501

「いちごのケーキ」(女の子とねっこが作った作品)

1-IMG_6513


いっぱい歩いて あそんで お弁当の時間。いつもよりたくさん食べる女の子の様子に、お父さんもお母さんもびっくり。
午後は、おやつ作り。今日も泉ヶ岳ヴェールハウスさん(ウォータージャンプopenしました!)にご協力いただきました!ありがとうございます。

1-P1040750
おだんご こねこね~ バナナも切って~

白玉と豆乳のおやつの完成~!!
1-P1040759 1-P1040762

今日は、妹の1歳半の女の子も参加。
お父さん・お母さんは、おんぶして歩くつもり おんぶ紐を持ってきてくれました。
森を歩いていくと、お姉ちゃんに触発されてか、「私もー!」と歩き出し、駆け出す女の子。
「歩きなさい~」なんて言っていないのに、今日はたーくさん歩きました。
「自分の足で歩きたい!」って思ったから、歩くことができたんだよね。
歩きたいと思える環境って、デパートや、遊園地じゃなく、本当はすごく身近にあったりする。
そんなことを考えさせられた1日でした^^

来週は、泉ヶ岳を離れて、

土曜日は、多賀城駅前で開催させる みんなのマルシエ
森の恵みを使ったクラフト体験&写真展を行います☆松ぼっくりのお人形や、ドリームキャッチャーなどを作る体験ができますよ~みなさまぜひ、ご来場くださいませ!

日曜日は、水の森公園にて開催しますよ~!(歩育) こちらは大きな森のある公園!一周歩けるかな~!

♪よっしー♪

 

この記事へのコメント