ちいさな春が うまれています

今日も、森のママcafeでした。
暖かくなって、日に日に人が多くなってくる七北田公園へ。
ママcafeも、今日はにぎやかでしたよ~。

まだ足元がちょっとぬかるんでいる芝生をぬけて。

IMG_3878

この写真で、左手のマンサクが咲いているところ、
マンサクと思いきや、蝋梅も咲いていますよー!
同じ黄色の花なので、見落としがちでした。

白い、石のような、虫のさなぎのようなものを見つけて…
なんだろう??とふたりでのぞきこんで。
なんだったんだろう~。

IMG_3880

ここの茂み、そろそろ葉っぱが出てくるでしょうか。
今日は、お仕事がお休みのお父さんが遊びに来てくれました。
葉っぱが出ている方で、かくれんぼ。
上着の緑がうまいこと隠してくれています。

IMG_3881

そして、きのこの池では…でましたー!
カエルのたまごー!!
わんさか生まれていました。
今年もよく生まれたね~。もちろん、すくいました。

IMG_3883

おすそわけ。
好みは人それぞれですが…けっこう気持ちよいんですよ。

IMG_3887

自分ですくえました。
これがカエルになるんだよー。

IMG_3888

カエルの卵を持つと、不思議と笑顔になりますね。
苦手な方も、あぁ、あそこにも…と言いながら、ついつい見てしまっていましたね。

カエルにごあいさつした後、池の奥では、今日も元気に開店。
店主は相変わらず入れ替わりです。

IMG_3890

このときは、指輪屋さんでした。
その前はお花屋さんだったそうです。
おしゃれですね~。

今日も、はらっぱをぬけて、この池のまわりで遊びました。
池に入っても、寒くなくなってきましたね。

そして今日は、虹の森に参加しているお母さんズで結成している『ママcafeバンド』のみなさまが、
ウクレレを持っていたので、絵本の前に「森のようちえんの唄」うたいました~。
外で唄うのが、やっぱり一番気持ちいいですね。

そして、絵本の唄を唄って。

IMG_3895

今日の絵本は、『もりのてんらんかい(詩:くどうなおこ 絵:長新太)』より、
「わらび」と「はっぱのあかちゃん」の唄を読みました。

はっぱのあかちゃんも、今か今かと、お母さんの木のさきっぽで、
その体を膨らませて、色づけています。
木々が、公園が、ほんのり色づくのが楽しみです。

ご飯を食べてからも、まだまだ遊びたい陽気。
木登り~。
七北田公園一の、木登り向きの木かな。

IMG_3900

春の陽気に誘われて、おさんぽを楽しむ方も増えてきたと思います。
たった1日の間に、景色もいきものも、どんどん変わっていくこの季節。
また寒くなる日もあるようですが、小さな変化を見つけて、楽しめたら、と思います。

次の森のママcafeは、23(月)@七北田公園。
今年度最後の、森のママcafeです。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

はだしが気持ちいい季節ですね~。

IMG_3889

この記事へのコメント