ちゃぷちゃぷ ばしゃばしゃ 水あそび

昨日は夏日、今日は真夏日になりましたね!
もうすこし、暖かさの嬉しい気候が続いてほしいなと、こっそり思っています。

そんな今日は、七北田公園で森のママcafe。
のはらうた(詩:くどうなおこさん)から、うさぎふたごさんの詩を読んで出発です。

緑がにぎやか、広々として、おまけにいい天気!

IMG_7230

木をじーっとみつめます。
なにかな?と近づくと…アリが木の幹をいったりきたり。
生きものたちが、いそがしく動き始めましたね。

IMG_7229

今日は、一日ここにいました。
1歳のおともだちも、水が大好き。
ひたすら、ちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷ…。

IMG_7233

水に手をいれて、気持ちいい~。
水を手で叩いて、おもしろいー!
水も、おもちゃですね。

こちらには、池の中をじーっと見つめる、ふたり。
視線の先には、しっぽをふりふり泳ぐ、おたまじゃくしです。

IMG_7240

卵は見つけられませんでしたが、元気なおたまじゃくしがいっぱい。
確実に、大きくなっていますね…。
どんなカエルになるのか、楽しみ(どきどき)です。

今日は、この後も池の周りで思い思いに過ごしました。
ベンチに座っておやつを食べながら、風に吹かれてのんびり過ごしたり、竹林や川の方まで冒険したり。

最後は、涼しい木陰の下で。

絵本は、『もりのあかちゃん(作:いわむらかずお)』
はっぱのあかちゃん、かえるのあかちゃんに続いて、
七北田公園にもたくさんのあかちゃんに会える季節になってきました。

その出会いは、かわいいね、だったり、きゃー!だったり、様々かもしれませんが、
様々ないきものに出会って、様々な発見、気持ちに出会いながら、過ごしていければなと思います。

 

今日は、さようならの後もちょっとご紹介。
絵本を読んだ場所で、そのままお昼ご飯です。
風がぬけて、気持ちいい場所でした。

IMG_7244

お昼ご飯のあとの遊びも盛り上がりました。
お兄ちゃんが、まつぼっくりで石をみがいているのを見て…

IMG_7245

私もー!と、気づいたらみんなで石をみがいていました。

IMG_7249

そして、並んでちゃぷちゃぷ。
おしゃべりしてるかな?

IMG_7256

 

来週は20(火)は加瀬沼公園、22(木)は七北田公園です。

これからどんどんと暑くなりますが、木陰は涼しく、しかも気持ちいい。
そんな風に楽しみを見つけながら過ごしていきましょう~。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

おたまじゃくしは、これからカエルになるんだよ。とお話していたら。

ぴょんぴょんっ! とんでます。

そうそう。カエルになるんだよ~。

IMG_7239

 

 

この記事へのコメント