どんぐり きのこ たくさんの葉っぱと あきまつり

今日は、親子で森のようちえん!
雨の森のようちえんになるかな~と思っていたら、朝から青空が顔を出し、お昼にはおひさまが元気いっぱい、空にいましたね。
そんな中、女の子とお母さんと一緒に、秋の森を満喫してきました。

 

古民家の周りも、もうすっかり色づいています。
まずは、ここで朝のあいさつ。

IMG_1545

今日の森のようちえんは、秋まつり!
まずは、切り株にちょこっと顔をだしているきのこに出会いました。
苔のふかふかのベッドで、気持ちよさそうですね。

IMG_1546

森の中は、赤、黄色、緑、茶色…いろんな色であふれています。

IMG_1555

帽子をかぶったどんぐりも発見。
帽子が、髪の毛にも見えますね
そして、たくさんのどんぐりに帽子をかぶせて、『似合うね~。』

IMG_1554

雨あがりの楽しみは、やっぱりこれ!
水溜りです。
ばしゃばしゃ入って、水しぶきがあがるのを楽しんだり、手を洗ったり…。
水面に映る青空も、とってもきれいでした。

IMG_1576

ずんずん進んでいくと、少し先に、黄色の絨毯が!

IMG_1577

 

近寄ってみると…黄色の葉っぱで敷き詰められていました。
ちょっとやわらかくて、気持ちのよい、躍り出したくなるような絨毯でした。

IMG_1602

 

そして、なんと…とても大きな動物の糞を見つけました!
右に置いてある携帯電話の倍以上の大きさ…もしや…。
この糞、出し主をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

IMG_1613

 

たくさんの発見をしながら午前中たっぷり森を探検したら、ご飯を食べて、ランチョンマット作り!
森から少しおすそわけをいただいて、こんな素敵なランチョンマットができました。

IMG_1625

あきまつり、ですね。

そして、今日の絵本は、もちろん『14ひきのあきまつり(作:いわむらかずお)』。

 

泉ヶ岳は、いま絶賛秋祭り中です。
上を見ても、下を見ても、色とりどりの葉っぱたち。
時には風が葉っぱを揺らして、はらはらと舞う葉っぱにも出会うことができました。

来週の虹の森は…
10(日)には、親子で森のようちえん@泉ヶ岳
7(木)、9(土)は、こどもだけ!森のようちえん@泉ヶ岳
6(水)は、森のママcafe@七北田公園

まだまだ秋を楽しみますよー。

*ねっこ*

○●おまけ●○●
こちらは、葉っぱの屋根です。

IMG_1561

この記事へのコメント