どんな場所かな? ずんずん進んで遊んで知って

今日はこどもだけ森のようちえん。
新しいフィールド、与兵衛沼公園に行ってきました。

まずは、沼の周りをぐるっと回る道を探検。
沼を右手に、左手は森。
午前中は、登ったり下ったりが多かったです。

IMG_1071

初めての場所なので、とりあえずいってみよう!
たくさん落ちているドングリには目もくれず、ずんずん進んでいきました。
(私はちょっと拾いたかったのですが…。)

沼への小川もちょこちょこあるので、小さな橋が時々登場します。

IMG_1078

そして、奥へ奥へと行ってみたら、ちょっと入れる水場を発見。
早速…でも、ちょっとずぶずぶしていて、大人が入ると足が抜けなさそうでした…。

IMG_1093

タニシがたくさんいたり、ザリガニも発見したり!
やっぱり、生きものを見つけると目が輝きますね。

IMG_1095

お昼を食べても、ここで少し遊んでから…。

IMG_1107

出発です。
大きい橋を渡って、沼を眺めて、反対側の森へ。

IMG_1120

山の上にいきたい!ということで、上にあがってみると…
休憩するのにちょうどいい芝生がありました。

ひとやすみ。

IMG_1127

そしてまた、ひとあそび。
思いっきり走ることができる場所、気持ちいいですよね。

IMG_1133

と、遊んでいるうちに、気付いたら陰がどんどん長くなってきました。
そろそろ帰りましょ。

最後の絵本『もりのピアノ(作:いわむらかずお)』を読んで。
この森には、どんなおともだちがいるのでしょうか…
これからゆっくり知っていけたらなと思います。

帰りは、行きと違う道を。
こちらは、まつぼっくりの道でした。

IMG_1141

新しい場所での森のようちえん。
一本道があると、やっぱりどんどん進んでみたくなりますね。
今日はずんずんと進んでいきました。
あっという間に過ぎた時間。

これから、わき道に入ったり、まだ見つけていない素敵なポイントでじっくり遊んだり、
季節ごとの植物を発見したり。まだまだ、楽しみなことがたくさんある場所になりました。

次回の与兵衛沼公園は12月の予定です。
葉っぱが落ちたら、どうなっているかな~。

そして、次回のこどもだけ!森のようちえんは、3(月・祝)、泉ヶ岳で、お待ちしています。
そろそろ冬支度がはじまっているかな。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

『ご飯はあそこの山の上で食べよう!』

IMG_1098

この記事へのコメント