ひころマルシェ@南三陸町入谷に行ってきました!

今日は、南三陸町入谷のひころの里で行われた「ひころマルシェ」に行ってきました。
前日は一日雲が空をおおて、雨がぱらつく天気でしたが、
一夜明けて、葉っぱに雨粒が太陽の光に照らされて、きらきら光っていました。
そんな雨粒も、お昼前にはすっかり風になっていましたね。

今回は、こども遊び場と、森のようちえん・しょうがっこうの時間の担当で。
こども遊び場は、自然の中のビンゴさがしや絵の中の穴から景色を楽しむ遊びなどなど…
大きなお絵描き場もあって、ここは一日、にぎわっていました。

IMG_3414

他にも、竹馬、竹ぽっくり、フラフープなど。
こどもたちだけじゃなく、懐かしがって遊びに来てくれた大きなおとなの方もいらっしゃいました。

そして、森のようちえん・しょうがっこうの時間は、
「南三陸 里の家halo」のがっきーと一緒に行ってきました。

ひころの里の広い芝生のまわりの森へ。
ちょっと一足入ると、こんな楽しい道がありました。

IMG_3401

ちょっと開けた場所からは、みんなの姿もしっかり見えて。
「やっほー!」って呼びかけたけど、声はなかなか届かなかったです…。

IMG_3417

途中には、こんな大きな木も。
一瞬にして、みんなの遊び場になりました。

IMG_3422

小さな発見もありましたよ。
小学生の女の子、「ハートがあったー!」と、みんなに教えてくれました。

IMG_3416

おさんぽの最後は、ここ。小さな沼です。
カエル、タニシ、ヤモリもいたかな?
みんな、沼に入りそうなほど、身を乗り出していました。楽しかったね。

IMG_3442

花もたくさん咲いていて、草花あそびも盛りだくさんでした。

 

今回は、午前、午後と2回の開催。
どちらもたくさんのお友だちにご参加いただきました。

1時間と短い時間でしたが、人が作ったものがほとんどない森の中で、
自分の気持ちに正直に動いて、遊んでみたり、ちょっと挑戦してみたり、失敗したり。
行動にはうつさなくても、心の中が動いた時間になっていたら、嬉しいです。
一緒に遊んだみんな、ありがとうございました!

 

自然の中には、たくさんのおもしろいことが隠れていて。
見方や感じ方をちょっと変えると、楽しさはいくらでも、広がっていきます。

普段の活動とは少し違いますが、虹の森で待っているだけじゃなく、
これからも、こんな形でまた、みなさまに会いに行けたらと思います。
そのときを、楽しみにしています。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

木登りが得意な女の子。
するするっといろんな樹に登っていました。
どこにいるか、わかりますか?

IMG_3438

この記事へのコメント