ひんやり 沢に 遊びにいきました!

暑い日が続きます、いよいよ夏本番ですね!

今日は、泉ヶ岳で、森のようちえんです。

遊びに来てくれたのは、小さなお友達!お母さんとお父さんと一緒です。

はじめの会の後は、沢遊びーーー!

といっても、足をちゃぷちゃぷ~!冷たい~!
お父さんと一緒に、ちょっとだけ、沢水も体験しました。
1-IMG_8158


冷たいね~~~!!

1-IMG_8161

お父さんと一緒に、今日のおやつを冷やしに・・・ふふふ、何でしょうね、楽しみ!

1-IMG_8165

そして、みんなで森を散策。
森の道を彩るのは、コバギボウシ(小葉擬宝珠)。

1-IMG_8162

採草地に到着。

1-IMG_8178

ご飯の後は、音楽タイム♪ ウクレレをポロロ~ン。 歌に合わせてダンスも始まりました♪

1-IMG_8174

おやつ(トマトでした~!)を食べて、そろそろ さよならの時間。

1-IMG_8181

今日の絵本は「ねずみのかいすいよく」 (作:山下明生 絵:岩村和朗)
夏にぴったりの作品で、この夏2回目の登場!
1-IMG_8184

陽向は、とっても暑い一日でしたが、木陰は涼しい~!!
沢遊びや登山に来ているこどもたちの姿もたくさん見られました。

赤ちゃんとのやりとりは、
言葉ではない、コミュニケーション。
音や、風のそよぎ、水の冷たさ、小さな体いっぱいで感じています。
「周りの人が笑ってると 笑うんだね。」
なるほど。
こどもは、宝だな、鏡だな、と思った時間でした。

出会えたみんなに、ありがとう。
泉ヶ岳。 さわやかな風が吹いています。

今月の週末森のようちえんは、
18(日)  ・・・【山育】親子で登ろう三角山@泉ヶ岳(三角山登山)
25(日) ・・・【創育】つくって遊ぼう 夏の色@泉ヶ岳(森あそび、にじみ絵)
31(土)・・・【食育】もりもり遊んで もりもり食べよう!@県民の森(森あそび、フルーツ寒天作り)

です。

暑~い夏!木陰で一緒に涼みながら遊びませんか~(^^)

♪よっしー♪

 

 

この記事へのコメント