久しぶりの森を のぼって おりて

今日は、森のママcafe@多賀城でした。
お天気が少し心配でしたが、それもそれで楽しみましょう~。

ということで、今日は森へ行きました!

入って少し歩くと、コナラの木が伐られていました。
大きいです。

IMG_2679

切り株の年輪を数えてみたら、50歳くらいでした。
風で倒れたのを伐ったのでしょうか…この後どうなるのでしょうか。
いい薪になるかな、なんて考えながら見ていました。

『だれか~。』
と、木をノック。
お返事あったかな?

IMG_2680

そして、ここに来たら、この坂道。
まずは下って。

IMG_2681

坂の途中で、(たぶん)アザミの綿毛を発見しました。
今日見たものは縮こまって小さかったですが、もう少し経ったら、
たんぽぽの綿毛のように、ふわふわになるのかも…。
また、探してみようと思います。

そして、下りたら、登る。
初めて見るとびっくりすると思いますが、意外とみんな、登れます。
そして、一番上まで行ったときの、嬉しい気持ちはなんとも言えないです。

IMG_2683

上まで着いたら、落ち葉がたくさん、溜まっていました。
落ちるのは秋ですが、冬の間もたくさん遊べますね。

IMG_2688

こちらでも、落ち葉の中をごろごろ~。

IMG_2690

道の脇にも、落ち葉はたくさん。
土の中から、ミミズも顔を出していました。

IMG_2692

ぐるっと回ったら、朝の場所に戻ってきました。
お昼までの時間もあと少しだったので、残りの時間は、そのまま朝の場所で遊びました。
なんとなく、みんな看板に集まったり、階段や斜面を登り下りしたり、おしゃべりしたり。

そうしているうちに、小雨(赤ちゃんの雨が降っているよ、と教えてもらいました)が降ってきて、
お昼のチャイムもなったので、絵本の時間に。

今日の絵本は、『14ひきのさむいふゆ(作:いわむらかずお)』でした。
さむいふゆ、ですが、いつも見えないものが見える季節。
いろいろ見つけていきましょう。
そして、多賀城にも雪が降って、雪遊びも楽しめますように~。

次回の森のママcafeは、29(木)@七北田公園です。
(多賀城は、2月12日(木)です。)
そろそろ、寒さに慣れてきましたね。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

ぴったりの木を見つけました。

IMG_2695

この記事へのコメント