今年も一年ありがとうございました

今日は、今年最後の活動!ということで、お楽しみ忘年会でした。

今回は、大きく2本立て!
●『ねないこだれだ』の人形劇(人間劇)
●ママcafeバンドによる演奏

ではまず、『ねないこだれだ』より。

これらが生まれたときのお話はこちらをどうぞ。
→→ ブログ『~番外編~ 仙台リレーマラソンに出場しました

言葉通り、絵本から飛び出した、登場人物たち。
リレーマラソンの1日で終わってしまうのはもったいない!と今日の出演をお願いしました。

舞台裏での準備…。出番を待ちます。

IMG_6158

今日は、絵本の朗読と一緒に、登場です。
役もリレーマラソンのときとは変わって、こどもたちも参加~。
ちびどろぼうでした。

IMG_2407

おばけ+クリスマス+歌舞伎というおもしろいおばけさんも。

IMG_2408

絵本の存在感は相変わらずです。

何度見ても、素晴らしい作品です。
これで、またしばらくはみなさまのお目にかかることはないかも…
と思うと、とてももったいないです。
何かよい活用方法がありましたら、ぜひ教えてください。

そして、次に登場したのは、ママcafeバンド!

結成は今年の始め?メンバーの入れ替わり(ほぼ加入)を経て、
今日は7名での演奏でした。

IMG_2429

曲は、4曲。どの曲も、楽しい、素敵な曲です。

・ジングルベル
・赤鼻のトナカイ
・虹の森
  3月までスタッフをしていたよっしー作詞作曲。
・森のようちえんの唄
  11月に開催された森のようちえん全国交流フォーラムin東北で生まれた曲。
  9月に虹の森にもお呼びしたツジヤマガクさんが作った曲です。
  また何かの機会にお披露目できたらと思います。

楽器は、リコーダー、キーボード、ウクレレ、ウクレレ…

IMG_2420

ウクレレ…ウクレレ…ピアニカ。という構成でした!

IMG_2422

最近ウクレレを始めたお母さん方!
おどろくほどのスピードで上達、みなさん4曲ともマスターしました。

楽器を演奏するのは楽しいですが、こうやってみんなで演奏すると、一段と楽しいですね。

今日出演できなかった方も、違う楽器に挑戦しようとされている方もいます。
これからも、まだまだ進化しそうなママcafeバンドでした。

とりあえずは、また寒いうちに屋内版ママcafeで登場できたら…と思います。
その他出演依頼もお待ちしています。(優しい曲でお願いします。)

 

お楽しみ会は、ここで一旦終了。

いつもの森のママcafeのように、希望者でランチタイムです。

今日は、持ち寄りランチにしました~。
メニューをちょこっとご紹介。

ミネストローネとシチュー。

IMG_2446

主食は、炊き込みご飯と塩むすび。

IMG_2447

おかずは、蒸し鶏やポテトやキッシュやヤーコンも登場!
バイキング形式で取り分けて。

IMG_2450

贅沢な時間でした~。
(例によって、食事中は食事に集中しているため、写真なし…)

忘れちゃいけないデザートは、アップルパイと、かぼちゃプリンでした。

KIMG0801

みんなでそれぞれお弁当、もいいですが、
こうやって、みんなで作ったものをみんなで食べるのも、
また違った楽しさがありました。
何より、おいしい!

またちょこちょこ、こんなランチもできたら、と思います。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

ということで、2014年の虹の森の活動は、これにて終了となりました。
一年間、ありがとうございました。
あっ!!という間の一年間でしたが、そんな風に感じるのも、
ご参加いただいたみなさま始め、虹の森に関わるすべてのみなさまのおかげです。
ありがとうございました。

1月からも変わらず、活動は続きます。
また、森で、公園で、お会いできる日を楽しみにしています。
みなさま、よいお年を~。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

いつか一緒に演奏しようね。

l_4d0614db1d32a1d4312ccad1f5ed1285072b58a5

この記事へのコメント