今日もたっぷり雪あそび

今日は親子で森のようちえん!
昨日の雪は、どれだけ降り積もっているのか、どきどきしながら泉ヶ岳へ。
晴れた空と、真っ白の雪が気持ちいい一日でした。

朝のあいさつをしたら、午前中はおとなとこども、それぞれの時間。

おとなは、スノーシューで森へでかけました。
ウサギのあしあとを見つけて、こんな細い橋を渡ったり、

IMG_0006

こんな斜面を降りたりしたそうです。

IMG_0009

おとなも冒険。おもしろそうです。

そして、今日もたくさんいました、先週ご紹介したこの虫。
セッケイカワゲラでした。(みんな大好き懐かしのよっしーが教えてくれました。)
今の時期、よく見ると雪の上にいーっぱい、いますよ。

IMG_0017

さて、こどもたちは。

まずは、雪とごあいさつ。
今日もたくさん遊ぼうね~。

IMG_2793

雪だるまも作りました。
つるにくっついているくるくるを取って、頭につけたら…。

IMG_2802

ちょっと髪の毛のある、雪だるまの完成!

IMG_2804

その雪だるまの前で、つなひきをしたり…

IMG_2808

お風呂をたくさん作りました!
何個も作ってつなげて、入りやすいように階段も。

IMG_2815

そして、そろそろお昼の時間だね~と話をしていると、
ちょうど、おとなたちも森の奥から帰ってきました。

IMG_2822

お昼ごはんを食べて、満腹になったら、みんなでそりあそび!
お父さんと一緒に、さーーーーとすべります。

IMG_2834

そりあそびをしたり、また、お風呂を作ったり、
雪だるまを作って、お風呂に入れたり、そりあそびだけじゃなく、思い思いに遊びました。

IMG_2838

最後には、こども用トンネルも作りました!
雪の山をするっと抜けられることができます。

IMG_2854

そして、おひさまも傾いてきたので、そろそろ帰りの時間。
駐車場までみんなで戻って、さようなら。
あっという間の一日でした。

森の中には、木の棒や木の実から、木、川、石…
おもちゃはたくさんありますが、雪はこの季節にしか会えないもの。

そして、自分で形を変えることもできて、量もたくさんあって、
創造力も想像力も膨らむ、おもしろいもの。
また、冷たかったり、溶けると水になって洋服が濡れてしまったりするので、
そんな時、どうしたらいいのか?ということも教えてくれます。
あと一か月もすれば、少しずついなくなってしまう雪。
今の時期に、思いっきり遊びたいと思います。

次回の親子で森のようちえんは、2月14日(土)。
2月も、たっぷり雪あそび!します。
まだまだ冬を、楽しみましょう。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

おみやげを大事に抱えて。

IMG_2861

この記事へのコメント