冬のおわり 春のはじまりの三角山

今日は、連日続いていた強風もすこし止み、いい天気!
親子で森のようちえん。泉ヶ岳の中腹にある三角山に登ってきました!

まずは、いつもの古民家で朝のごあいさつ。

IMG_6546

午前中は、親子分かれて、山頂に向かいます。

こどもたち、最初はやっぱり、川で遊んで。

IMG_6550

山頂に向かいます!
雪が溶けて現れた地面には、たくさんのまつぼっくりやどんぐり、くりも。
拾いながら、ビニール袋をいっぱいにしながら、進みました。

IMG_6552

今日は、ちょっと急な道に挑戦!
おとなもびっくりすごい急な斜面を登りました。

IMG_6565

その間、おとなはのんびり登って、ゆっくり植物観察をして、こどもたちが登ってくるのを待ちます。

IMG_0011

そして、登ってきました~。
うしろに見える景色が、高いところまで来たことを感じさせますね~。

IMG_0027

そして、お待ちかねのお昼ご飯。
今日は、とっても暖かくて、お外ご飯にぴったりの天気。
とっても気持ちよかったです。

IMG_6568

くだりは、一緒にね。
街は桜が咲き始めていますが、山にはまだこんなに雪が残っていました。

IMG_6572

雪解けの水で勢いよくなっている川。
どこに足をおけばいいのか考えながら、上手に渡っていました。

IMG_0059

そして、また古民家に戻ってきました。

最後は、絵本の時間。
『もう はるですね(作:いわむらかずお)』
こりすたちも、雪解け水があふれる森の中で遊んでいました。

IMG_0065

今日は、こどもたちは大人もびっくりするくらいの急な斜面に挑戦!
途中はちょっと疲れたけど、みんな、自分の足で見事に登りきりました。やったね!

泉ヶ岳は、街より季節がちょっとのんびりです。
そんな季節も楽しみながら、森での時間を過ごせたら、と思います。
山に春が来るのも、また楽しみです。

来週の活動は…
15(火) こどもだけ!森のようちえん@泉ヶ岳
17(木) 森のママcafe@七北田公園

 

*ねっこ*

○●おまけ●○●

おみやげ。

IMG_0016

 


この記事へのコメント