加瀬沼探検隊!

今日は昨日に引き続き、森のママcafe!今日は、利府町の加瀬沼公園にて開催しました。

昨日の雨のお陰で、大きな水たまり~!お兄ちゃんが発見して、弟くんがちゃぷちゃぷちゃぷ~おもちゃのトラックを走らせます。

1-IMG_5413

木登りだってできるんだ~!するする登って行きました。

1-IMG_5418

水鳥が、水の中に隠れてしまったよー出てくるかな~。水鳥が顔を出すのをじっと待ちます。

1-IMG_5432

「こっちに道があるよー!行ってみよーよー」とお兄ちゃん。
加瀬沼の周りを探検だー!

1-IMG_5440

歩いて歩いて たどり着いたのは、原っぱ!実はここは、多賀城跡の一角。
加瀬沼公園の隣には、900メートル四方の多賀城跡があります。大きなお城があったんですね~。

そして、ヒメオドリコソウがたくさん咲いていました!
「こっちは、春だね」とお兄ちゃん。 ヒメオドリコソウの花の蜜を味見してみると・・・「あまーい!」

1-IMG_5444

今日の絵本は 「とっくん トラック のはらへ ぶぶー」(作・絵 いわむらかずお)

1-IMG_5451

普段は、公園内をのんびりお散歩している加瀬沼公園のママcafe。
今日は、思いがけず、遠くまで足をのばしてたーくさん歩きました!
3歳の弟くんは、途中で疲れてしまうかな・・・というスタッフの心配をよそに、キラキラの笑顔でお兄ちゃんを追いかける姿。
こどもたちの中にあるワクワクする気持ち、探検心に驚かされる一日でした!

~今週末の虹の森~

3/15(土) ソーシャルビジネスフォーラム@エルパーク仙台
各地で復興に取り組む事業者が集まり、日本の未来を語り合うイベントです。
虹の森は、活動紹介の展示をさせていただきます!会場には、ねっこがいますよ~!遊びにいらしてくださーい!

3/15(土)16(日) 手のひらに太陽の家 学園祭~手のなる方へ~@手のひらに太陽の家(登米市登米町)

各種ものづくりワークショップや、コンサート、ヨガ、映画の上映などなど、楽しい企画が盛りだくさん!よっしーは、両日こちらにいます。
16(日)は、代表の佐々木豊志による”森のようちえんのお話(豊志塾~森のようちえんって何?~)”があります。また、それに合わせて、ねっこ&よっしーで森のようちえん体験を行いますよ~。

 

みなさま素敵な週末をお過ごしください^^
♪よっしー♪

.*….*today’s smile …..*….*..

ふわふわのコブシの冬芽。

1-IMG_5419

この記事へのコメント