多賀城は 今日もしとしと雨でした

今日は、雨のママcafe。多賀城にいってきました。前回も雨だったかな?
しかし、着くと思ったほど降ってはいなくて…
たくさんの雨の中で遊ぶことを想像していたので、ちょっぴりがっかりなのでした。

しかし、少しの雨も、またそれで気持ちいい雰囲気です。
木々のさきっぽに、いまにも落ちそうにくっついている水玉を見るのも、楽しいですよ~。

ということで、今日は森のほうへ!
一直線に進んでいきました。

IMG_3863

そして、くだって、のぼって。
雨だったので、道は少しつるつる。
すべりながら、手を使いながら、ゆっくりしっかり上まで登りました。

IMG_3866

一周して、はらっぱの方へ戻ったら、沼の方へ行ってみようか~ということになり。

しかし、途中の森で遊びにはまるこどもたちも。
それはそれで、遊びましょう。
お気に入りの木も見つけて、しばらくのんびり。

IMG_3872

あずまやで休憩メンバーもいました。

IMG_3873

沼まで行ってみよう!メンバーは、途中の小川で舟あそび。
水の流れは速かったので、舟は一瞬でくだっていってしまいます。

IMG_3875

そして、沼へ。
白い鳥がたくさんいたそうです。
何の鳥でしょうね。白鳥はもう帰ってしまったし…カモメかな?

IMG_3876

冬は、木々の葉っぱも落ちて、鳥をのんびり観察できる季節。
最近は、その声もちらほら聞こえるようになりました。
葉っぱが出てまでの間、すこし、鳥たちにも目を向けてみようかなと思います。

そして、チャイムがなったので、そろそろさようならの時間。
今日は『どんぐりずもう(作:いしだえつ子 絵:飯野和好)』を読みました。
ちょっと遠い季節のお話ですが、チャーミングなどんぐりたちが登場、
文章もテンポよく、読んでいてとってもおもしろかったです。
また、秋になったら読みましょう~。
そして、どんぐりずもう、しましょ。

今日は、それぞれがそれぞれの場所で遊んだ時間でした。
でも、別々に遊んでいるかなと思ったら、一緒に遊んでいたり、その逆もあったり。
ひとりでも、誰かと一緒でも、集中して夢中になれる遊びが見つけられることが、嬉しいです。

今年度の森のママcafe@多賀城は、今日が最後。
森もあり原っぱもあり、何回来ても、新しい発見があるこの場所。
4月からも、お世話になります。

次回の森のママcafeは、明日20(金)。
雨の次の日の公園も、いつもと違った雰囲気ですよ。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

石好き、水好き、どろんこ好き~。

IMG_3877

この記事へのコメント