子育て交流祭りにいってきました

昨日、一昨日と、『子育て交流祭り@手のひらに太陽の家(登米)』に行ってきました!

子育て交流祭りは、宮城県震災復興担い手NPO等支援事業のひとつとして、
NPO法人くりこま高原・地球の暮らしと自然教育研究所が中心となり、
この一年間、子育てに関する様々なイベントを開催してきた、その中のひとつです。
虹の森も、委員のひとりとして、関わってきました。


2日間、いろんな方にお越しいただき、
子育てを考える、感じる、ちょっとお休みする場所と時間を作っていただきました。
ちらっとご紹介します。(順不同、敬称略です)

会場は、手のひらに太陽の家≫≫http://taiyounoie.org/

環境に関する子ども向け映画の上映
≫≫グリーンイメージ環境映像祭http://green-image.jp/


工務店
≫≫サスティナライフ森の家: http://www.sustainalife.co.jp/


薪割り体験
≫≫NPO法人日本の森バイオマスネットワーク:http://jfbn.org/
NPO法人しんりん:http://shinrin.org/

飲食
 アイマキ:http://aimaki.com/
カフェイルボスコ:https://www.facebook.com/caffeilbosco
てから:https://www.facebook.com/tekaranote

マッサージ
holisticcare-larimar:http://ameblo.jp/holisticcare-larimar/
カントリーストア:http://www.countrystore093.com/
まめもみや:http://mamemomiya.web.fc2.com/

カラーセラピー
cerestia:http://ameblo.jp/cerestia/

羊とふれあい&羊毛ワークショップ
さとうみファーム:http://satoumifarm.org/index.html


ウクレレ体験&ライブ
ツジヤマガク:http://tsujiyamagaku.mockhillrecords.com/


 

そして、ここに我らがママcafeバンドも登場~。
昨日1日の午前中に、ライブしてきました!

IMG_3418

楽器の種類も人数も増えて、総勢10名(私も入ってました。)
ウクレレ隊5名、リコーダー、フルート、トランペット、アルトサックス!そして、ボーカル。

IMG_3457

午後にウクレレ体験とライブをしてくださったツジヤマさんにも急きょカホンで入っていただきました!

曲は、「さんぽ」から始まり、よっしーが作った「虹の森」、
ここで、少し色を変えて「空も飛べるはず」、
盛り上がる「森のようちえんの唄」を唄ったら、
「こぶたぬきつねこ~絵本の唄」で、絵本の時間も。

IMG_3461

最後に「手のひらを太陽に」を唄って、おしまい。

6曲、30分と少しでしたが、あっという間の時間でした。

全員そろっての練習はなかなかできませんでしたが、当日は息もぴったり~。
演奏しながらとっても楽しかったです。

ママcafeバンドのみなさま、お疲れさまでした。
そして、一緒に来てくれたご家族のみなさま、ありがとうございます。
そして、お聴きいただいたみなさまも、ありがとうございました!

最後にみんなでぱしゃり。

IMG_3479

当日はもちろんですが、それまでの練習もとっても楽しかったです。
次回は3月31日、一年間ありがとうパーティー@七北田公園に登場します!
きっとさらにパワーアップしている、はず。お楽しみに~。

そして、2日間、森のようちえんもやりました。
一時間だけ、手のひらに太陽の家の周りをおさんぽする、
ちょっと短めの森のようちえん。

ママcafeバンドの後に、雨の中おさんぽへ。

IMG_3488

豚に会ったり、流れ出る水を眺めたり。
(上から下に落ちたり、下から上に登っているように見える子もいました。)

IMG_3492

ふらふらとおさんぽしていたら、近所に神社を発見!
この大きな樹は、石碑を飲み込んでいました。
近くにこんなおもしろいところがあるなんて~。
いいとこ見つけました。

IMG_3496

羊とのふれあいコーナーも人気でした。
ちょっとどきどきするけど、触ってみて、えさもあげてみて。
なかなか触れ合えない動物たちですもんね、しばらく一緒にいました。
動物たち、遊んでくれてありがとう~。

IMG_3497

昨年9月に虹の森にも来てもらったツジヤマガクさん。
今回も楽しいライブでした。
自身も子育て中のツジヤマさん、素敵な親子の唄もありました。

IMG_3501

2日間、あっという間に過ぎてしまいましたが、
こどもたちも、おとなたちも、にこにこ笑顔で溢れていたことがとっても印象的でした。

子育て、こどもをキーワードに、いろんな方がスクランブル交差点のように出会う、楽しい場所でした。
また、こんな時間ができたらと思います。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

どこに行っても、仲良しさんがいたら楽しい場所になるね。

IMG_3398

この記事へのコメント