季節はちょっともどって 水辺のたんけん

今日は、森のママcafe@七北田公園でした。
今年度最後の活動。週末までの暖かな天気から一変。
雪もちらつき風も吹く、でも、そんな中でも遊んじゃう、
ママcafeを象徴するようなお天気でした。

集合の時点では、雪がちらついたり、おひさまが見えたり。
そんななか、自己紹介をして、出発。

おはよう、の、ぎゅー。

IMG_3982

先週末、今年もこんにちは!したカエルの卵を見に。
しかし、池の水が入れ替えられていて、きれいさっぱり、いなくなっていました…。
また生まれますようにー。

IMG_3984

久しぶりに、川まで行こう!
ということで、前回とは違う道を通って、七北田川まで近づきました。

IMG_3991

さすがに寒いから、中には入れないね、と、
水際ぎりぎりで、川の流れを見たり、石をぽちゃんと投げいれたり。

IMG_3993

夏になるといい遊び場だなぁと思うのですが、
そうなると、草が生い茂ってここまで来られないんですよね。
今の季節の、楽しみです。

IMG_3996

公園にもどって、みんなできゅっとまとまっておやつの時間。
私たちにとっては、ここがベンチです。

IMG_3998

竹藪も、竹が伐られてちょっとさっぱり。
これから、タケノコが楽しみな季節ですね!
(でも、ここのタケノコは採らないでください~。と言われています。)

IMG_3999

そして、あっという間にお昼のじかん。
(本当にあっという間でした。)

今日は、今年度最後の森のママcafeということで、
最後にママcafeバンドのみなさんと、
『虹の森』、『森のようちえんの唄』をウクレレで演奏&みんなで唄いました!

外で音楽は楽しいですね~。
歌詞も、少しずつ覚えてもらってきたかな?
またみんなで唄いたいです。

最後の絵本は、『石のきもち(作:村上康成)』。

IMG_4006

大好きな子も多いと思います、石。(あとは、アリ、葉っぱ、木の枝、かな。)
大人にとっては、ただの石ころですが、こどもたちにはどんな風に見えているのでしょうね。
きっと、人間よりずーっと長い間、そこにある石。
ふんずけられたり、水の流れでまるまって形を変えたりするけれど、
いつもこどもたちと遊んでくれる、大切な仲間です。
これからも、たくさん遊んでね。

風が吹く中、みんなでかたまってお昼ご飯。

IMG_4009

今日は、この後3月いっぱいで仙台を離れてしまうお友達に、
どっきりひっそり、唄とアルバムなどなどプレゼントしました。
今までのように会えなくなってしまうのは淋しいけれど、
元気かな、また会いたいな、って思える友達がいるのも、素敵だなぁと思います。
また会おうね。

 

そして!最後に!
3月31日、七北田公園体育館内の体育館にて、『一年間ありがとうパーティー』開催します。
時間は、10時半~12時です。

写真で一年間をふり返ったり、ママcafeバンドの演奏もあり、
そのほか出演者も地味に募集中です。
お天気だったら、終わった後、みんなで外でお弁当食べれたらいいなと思っています。

まだまだたくさん遊びましょう~。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

みーつけた。

IMG_4013

この記事へのコメント