広い空の下 広いあそびの中で

今日は、そら組。
朝から曇り空だったけど、途中おひさまもちょこっと出て。
ほんのり暖かいのは、まだ冬にはなっていない証拠。
でも、午後からはぐっと寒く、冷えましたね。
そういえば、午前中はたくさん動いて遊んでいたから、寒くなかったのかな。

今日は、絵本を読んだらはらっぱへ。
あっという間に、向こうの方へ。
春に比べると、動きが早く広くなりましたね~。

IMG_6744

毎年この時期になると、みんなの大きくなったなぁと、思うことたくさんです。

こないだも来ました、すべり台が楽しいここ。
今日も、それぞれシートをひいたり、そのままおしりですべったり。

IMG_6745

何回もやっていると、どんどんすべりやすくなってくるので、
楽しさもどんどんとふくらんで。
笑い声もどんどん大きくなってくるのです。

すべったら、登らないといけない。
こんなところも自分の力で、なのが、外のいいところ。

IMG_6746

なんでも簡単にできたら、ちょっと味気ないよね、と思うのは大人だけかな。
でも、登りきったときの笑顔は、とっても輝いてますよ。

すべりながら、斜面ではたくさんの生きものを見つけました。
まずは、かなへび。
捕まえると、なになに?って、みんな集まってのぞきこみます。

IMG_6747

かなへび、今日はたくさん遊んでもらいました。
バッタも、色とりどりにたくさんいましたよ。
種類が分かったら、また楽しいかなぁ。

すべり台あそびから、少しずつ、下の方へ移動。
木が好きな小さいお友だちは、両手をぺたっとくっつけて、
木をはさんで向かい合っていました。

IMG_6755

そのうち、よじよじ登り始めるかな。

みんなが他の場所にいってからも、最後まで遊び続けるの、いいですよね。
三人で、すべっては登り、すべっては登り。

IMG_6753

笑いすぎて、苦しそうでした。

ちょっと遠くまで遊びに行っている子も。
こんなところ、こどもたちにとっては、おもしろい道です。

IMG_6756

線路かな、何かな。
どこか知らないおもしろいところに続いているんじゃなかろうか、と、
思わず進みたくなりますよね。

そろそろお腹がすいてきて。
今日は、大きい木ノ下でお昼ごはん。
数日前に来たときは、散った黄色い葉っぱが地面を彩って、
とってもきれいだったけど、今日はもう茶色になっていました。
やっぱり、一日として同じ景色はないですね。

ごはんを食べたら、このへんで。
草刈りが終わったあとのはらっぱは、
刈られた草が楽しいおもちゃになります。

IMG_6760

今日はここで、焼き芋していました。
季節ですね。

いつもより、うんと空が広い場所でした。

IMG_6761

あっちとこっちを行ったりきたり。

ごはんの後のひとあそび。
少しずつ寒くなってきて、そろそろさよならの時間。
今日の絵本は、『もみじちゃんとチュウ(作:村上康成)』でした。
こないだも読んだけれど、まっかっかなもみじちゃんに会えるのが今から楽しみ。
前に来たときより、またちょっと赤くなったね、
というのが、最近の会話かも。
赤くなるまで、赤くなって、散ってからも、楽しい。
これからの楽しみがたくさんあって、嬉しいですね。

大きい子はもちろん、
春にはお母さんとぴたっとくっついている時間が長かった子も、
どんどんと歩き始めて。
気温はどんどん下がりますが、
行ける場所も増えて、あそびも増えて、
楽しみはまだまだ広がっていきそうです。

そして、こどもたち同士の仲も、深まってきました。
今日は、絵本の時間の前に取っ組み合いになる場面も。
きっかけはなんてことないことなんだけれど、
そうなると気持ちと気持ちのぶつかりあい。
見ているおとなはどきどきするけれど、
そこでとめてしまうと、こどもたちのその気持ちはどこへ行くのやら。
お互いやる気がなくなるまでやりあって。
最後はまた、なんてことなかったかのように、一緒に遊んでいました。

そのときどうすればよかったのか、こどもとこどもだって人と人だから、
ひとりひとりの答えはあっても、正解はないと思います。
(それはちょっとどうなのよ…というのは、きっとありますけどね。)
でも、湧き上がる気持ちを変な方向へそらさず、
まっすぐに出し切ってほしいなと思います。
おとなは、ついつい目に見える形の仲直りを求めてしまうけど、
こどもたちはこども同士で、ぶつかりあってわかりあうことがあるんだろうと、
納得できるまでぶつかりあったら、「ごめんね」とか、仲直りの言葉もいらないんだなぁと思います。
今日もそれができたから、また一緒に遊べたのかなと思います。

次回はもう11月!
残りの季節も、たっぷり遊びましょう~。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

ピントがぼけぼけですみません。。
バッタとバッタで、こんにちは。

IMG_6750

この記事へのコメント