春の池と いきものと

今日は、森のママcafe@七北田公園でした。
昨日は雨でしたが、今日は晴れ。またまたおさんぽ日和なのでした。

はじめは、今日も絵本ではじまり!(写真撮るの忘れてしまいました…)
今日もお母さんに、『は は はるだよ』のバッタのお話を呼んでもらいました。
そろそろ、バッタたちも動き始める頃かな?

ということで、しゅっぱーつ!

木々たちも、色鮮やかになってきましたね。

IMG_6750

花壇のチューリップの横には。見えるでしょうか?
つくしが元気に並んでいます。

IMG_6753

そして、今日は大きな池に来ました。
落ちないように…のぞいてみると…。

IMG_6757

いました!おたまじゃくし!
いつもの池より、大きいおたまじゃくしです。

IMG_6756

このおたまじゃくしが、みんな蛙になったら大変だね…とおしゃべりしながら。

アメンボもいました。
揺れる水面に、忙しく動くいきものたち。
ずーっと見ていても止まることがなく、ずっと変わっていっておもしろいです。

IMG_6760

でも、池の他にも楽しみはこんなところに。
メタセコイアかな?
なんだかたくさん落ちていました。誰かが持ってきたのかな。

IMG_6761

ママcafeは、ちいさいおともだちが多いので、おやつタイムもあります。
お腹すいちゃうと、もう悲しくって何も手につかなくなっちゃうものね。

IMG_6762

それから、いつもの池にも来ました。
やっぱり、水はからからでした。掃除中かな?

IMG_6764

でも、水があったときを思い浮かべながら、ちゃぷちゃぷしてる気分です。

IMG_6763

そして、今日もあっという間にお昼の時間です。

この後、森のようちえんの絵本の唄を唄って、絵本を読んで。
今日は、『わたしのワンピース(作:にしまき かやこ)』でした。

わたしのワンピース、できそうなくらい色が溢れてきましたね。

一週間違うだけで、全然違う景色になるこの季節。
来週は、どんな景色に、色に、いきものに、会えるでしょうか。
次回は5/1(木)@七北田公園です。

そして、今週末26(土)は、かすがい市@青葉神社にいます!
小さなお店が集まるこのイベント。
虹の森は今回も森で遊びます。
どなたでも、ふらっとお越しいただけます。ぜひ。
詳細はこちら⇒ホームページfacebookページもあります。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

春だし、あったかいし、おともだちも一緒だし。嬉しいね。

IMG_6748

 

この記事へのコメント