曇りの日も いい天気

今日は、そら組。
今年度から月2回、多賀城での開催となってので、4月も2回目の多賀城です。
2週間ぶり。森の中は、植物たち、生きものたちは、どんな風に変わっているでしょう。

今日もさっそく、森からです。
昨日の雨で、ちょっとすべりやすくなっていました。
おとなもこどもも滑ったり、転んだり。
(どろんこすべり台になりそうでした、楽しそうです。)

IMG_2576

道の脇には、あいかわらずスミレが小さく強く咲いていました。

坂を下って登って、
いろんな木がある森の中を一周したら、次ははらっぱへ。

IMG_2577

たんぽぽ、まだまだ咲いています。
でも、こないだよりちょっと、綿毛のたんぽぽが増えたかな。

こどもたち、本当にいろいろと見つけるのが上手です。
そして、おもしろそうなものを見つけたら、自然とみんな集合。

IMG_2578

このときは、酸っぱい“スイバ”を、みんなで試食しています。
茎を噛むと、すっぱい汁が出てくるんです。
すっぱいけど、おいしいんだよね。

IMG_2581

なんと、ヨーロッパでは野菜として食べられている品種もあるのだとか。
でも、こどもたちの野っぱらでのおやつで十分ですね。

そして、お昼ごはんを食べたら。
大きいおにいさんおねえさんたちは、すぐに遊びに出かけていました。
ちいさい子たちは、のんびり食べて、ゆっくりして。

みんなそろったら、くるみの木まで行ってみようか、と出発。

でも、その道にはまず、どんぐりが。
春になっても、まだまだたくさん落ちていますね。

IMG_2584

動物たちが通らないところなのでしょうか…
なんだかもったいないです。リスから見たら、ごちそうですよね。
代わりに、私たちがたくさん拾って遊びます!

少しずつ進みつつ、何かあるかな~と探しつつ。

IMG_2590

くるみの木までつきましたが、それより裏の森が気になりました。
どんなとこだろう?何があるかな?
ちょっと探検です。

IMG_2593

あまり広くないですが、土がふかふか。
走り回れそうな森の中でした。

さっそく、がしがしして遊びます。

IMG_2594

そして、みーつけた。
さんかく頭のきのこです。

IMG_2595

あっという間に、木でつんつんされて、姿が見えなくなりましたが…。
これから、梅雨になったらたくさん会えるかな。

IMG_2596

森の中を探検していたら、あっという間にさようならの時間!

最後は、『14ひきのピクニック(作:いわむらかずお)』を読みました。
いいお天気の中、森を通って、はらっぱまでピクニック。
ちょうちょやカエルに会って、はらっぱでご飯食べて。
そら組は、春の陽射しには会えませんでしたが、今日のみんなにそっくり。

次の時間は、春の陽射し、カエルの卵にカエルにも、会えるかな。
これからの一年、どんな出会いがあるか、楽しみになる絵本でした。

月2回のそら組。
今日の回は、今日が初めての活動でしたが、
あっという間に仲良くなっていたみんなでした。
一緒に先頭を歩いたり、どんぐりを拾ったり、スイバをかじってみたり。
これから、みんなでどんな遊びをしようか。

歩き始め、まだ歩いていない小さいみんなも、
きっとすぐにみんなを追いかけるようになるかな。
自分の足で、自分の気持ちで、一歩踏み出すその時が楽しみです。

来月は、もっと葉っぱが開いて、もっと陽射しが強くなっているかな。
みんなもすこし、大きくなっているかな。
毎回、すこし変わる場所で、
すこし変わってくるみんなと会うことを、楽しみにしています。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

おやつの時間。

IMG_2582

この記事へのコメント