森のだいどころ はじめました!~本日のメニューは、中米ベリーズ料理~

11/13(火)

今日は、アースクエストと虹の森のコラボ企画 第1弾!森のだいどころ

担当は、私(よっしー^^)  2年間住んでいた、中米ベリーズの料理をお届けします。
会場は、サスティナライフ森の家 きなりの家!今月初めに完成した、できたてほやほやの素敵なお家です。
~自然の中で、自然と暮らす、持続可能な家づくり。~ 詳細はHPをご覧ください♪

1-IMG_1901

本日のメニューは、エスカベーチェ&セビーチェ!
どちらもベリーズではかなりメジャーな料理。そして、とっても簡単!まさにアウトドア料理にぴったりです。
なぜ、ベリーズ料理と思った方、そうですよね。
実は私、青年海外協力隊員として、2年間活動していた国が、ベリーズだったのです。
※ベリーズについては、こちらのHPがオススメです!(BPRP:協力隊OBで、ベリーズ人と結婚!その後、ベリーズに移住し観光会社を立ち上げた方が作っています)

1-IMG_0001-001

野菜をトントン、おひさまぽかぽか~

1-IMG_1904

料理はもちろん、たき火で行います!火お越し、薪割り、楽しい~!と参加者のみなさん^^

1-IMG_1913

エスカベーチェは、玉ねぎと鶏肉のスープ。本当は、鶏を絞めて作りたかったのですが、今回は家庭でも作りやすいように作りました。

1-IMG_0004

だしがとれたら、鶏肉を取り出して炙り焼き~!

1-IMG_1922 1-IMG_0014

こちらは、セビーチェ!ベリーズでは、ホームパーティーの時に、よく食べます。トルティーヤチップスと一緒に食べます。

1-IMG_0025

どちらもとってもシンプルな味。(エスカベーチェの写真を撮り忘れてしまいました・・・。)

1-IMG_0028

久しぶりに食べたベリーズ料理のお陰で、滞在していた時間を思い出しました。
あの時体験したこと、感じたこと、出会った人、あれやこれや。
一言でいえば、”暮らしの豊かさとは?”という問いを投げかけられた2年間でした。
家族で一緒にご飯を食べ、おしゃべりをする、昼寝をする、そういう家族との時間を大切にする人々と出会い、
家畜や庭の木々・畑で採れたものを食し、シンプルな味付けで、あったかい簡素な家に住んで、冗談を言い合って笑いあう。
やっぱ、いいな。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!


さ~て来週の森のだいどころは、11/20 (水)  とことんホットサンド&あったか豆乳スープ です!
担当は、*ねっこ*
だんだん、寒くなってきました、たき火を囲んであったかいものを食べましょう♪

♪よっしー♪

この記事へのコメント