森のだいどころ ~絵本の料理を作ってみよう*ぐりとぐら編~

今日は森のだいどころ!
いつもは寒い風がぴゅーぴゅーの泉ヶ岳のふもと、きなりの家も、
今日は朝からお天気で、春のようでした。
(お昼頃から徐々に寒くなりましたが…。)

今日のメニューは、絵本の料理を作ってみよう!
ということで、『ぐりとぐら』のカステラ、
『ぐりとぐらとすみれちゃん』のスープ、
『ぐりとぐらとくるりくら』のサンドイッチを作りました。

まずは、火おこしから。
熱くてちょっとこわいマッチも、練習すればできるようになるよ、
ということで、火をつけることができました。

KIMG1199

そして、サンドイッチの具と、スープを用意します。
サンドイッチは、チーズ、ハム、菜の花といんげん、そしてゆで卵も。
(ぐりとぐらは、たんぽぽとクローバーを食べていましたね。)

IMG_2707

冬だから、ホットサンドにしよう!と石窯を準備。
カステラも、ここで焼きます。

IMG_2705

こどもたちは、少しお手伝いをしたら、遊びの時間へと入っていきます。
ウッドデッキにお邪魔しています。

IMG_2708

サンドイッチの具、菜の花とインゲンは、
ゆでつつ、蒸したら、こんなきれいな色になりましたよ~。

IMG_2711

具が準備できたら、どんどんと挟んでいきます。

KIMG1220

アルミホイルに包んだら、石窯へ。
おいしくな~れ~。

IMG_2718

そしてこちら、カステラ作り。
泡立て器がない!ということで、菜箸で。
あるもので、なんとかなりますね~。
(でも、すみません…。)

KIMG1226

こどもたちも、お手伝い。

IMG_2713

みんなでたくさん混ぜたら、こんなきれいな生地になりました。

IMG_2723

そして、石窯に入れて、待つこと30分…。

その間に、サンドイッチとスープとサラダを食べて。

できあがったカステラは、こちら!!

IMG_2728

ちょっと切っててすみませんが、おいしそうですよね!
おいしかったです。
ぐりとぐらが食べたような、大きなカステラではなかったですが、
みんなでたくさん混ぜたかいもあってか、いい味でした。

そして、食べ終わったら、きなりの家のお隣にできたお家にも、お邪魔しました。

IMG_2732

ご飯を食べたあと、ゆっくり過ごさせていただきました。

今日は、絵本の中の料理を食べてみよう!ということで、
お料理すること食べることが大好きなぐりとぐらのメニューでした。

料理を作ってみて、また絵本も読んでみて、
料理も絵本も、それぞれの楽しさが広がればいいなと思います。

ということで、次回の森のだいどころは、2月10日(火)、もちつき大会します!
いろんな味のおもちを食べる予定。
お楽しみに~。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

火遊び~。

IMG_2702

この記事へのコメント