森のだいどころ~ダッチオーブンを使ってみよう~

だんだんと陽射しが暑くなってきましたね~。
でも、まだまだ木陰は涼しい季節。

ということで、今日は、森のだいどころでした。
ダッチオーブンを使ってみよう!と題して、
以前から森のだいどころで活躍していたダッチオーブンについて、
どんなダッチオーブンがあるのか、基本的な使い方などなど、
いつもよりじっくり、ダッチオーブンを知る回となりました。

おはようございまーす。とあいさつして、自己紹介も終わったら、
早速、ダッチオーブンの周りに集まって。
その横で、こどもたちは石を使って遊んで。

IMG_5747

一通り説明を聞いたら、実際にダッチオーブンを使うために…火おこし!
何回かやったことがある方を中心に、火をつける準備をします。
風向きは…どうやって燃えるものを置く?…このあたりにつければ…
火をつけるために、真剣なおしゃべりも弾みました。

IMG_5749

そして、どきどきのマッチの時間!
お母さんと一緒に、しゅっ!!と擦って、火がつきました!

IMG_5752

上手につけられましたね~。
ちょっと熱かったかな?
でも、熱いんだということも分かったかな。

お料理のお手伝いももちろんですが、遊びもしっかりやりますよ。
石を使って、顔を作りました。
髪の毛と、目と、口と…見えるでしょうか?

IMG_5755

さて、火がついたところで、野菜の準備。
じゃがいもも、たくさん集まると結構重いんですよねー。
落とさないように、よいしょっと。

IMG_5748

(ひとつ、落ちちゃいましたが…。)

野菜は、ダッチオーブンにごろっと入れるものと、
スティックにして、そのままかじるものと。
今日はあまり手を加えずに、そのままの味を楽しみます。

IMG_5758

準備ができたら、ダッチオーブンへ!
ごろごろお野菜の下に、大きなお肉が隠れています。

IMG_5760

蓋をしたら、豆炭を置いて…

IMG_5761

もうちょっと重ねちゃいました。

IMG_5763

いろいろな使い方ができるダッチオーブン。
ひとつあるだけで、料理の幅も広がります。

ダッチオーブンは、後は火に任せます。
野菜スティックを、盛りつけて。(つまみ食いしながら。)

IMG_5764

そうしている間に、完成しましたよ~。
おいしそうなお肉と野菜!

IMG_5765

こちらはスープです。
野菜の味が、しっかりしみていました。

IMG_5766

そして、日影でゆったり、もりもりいただきました。

お腹もいっぱい、たくさん食べたら、今度はダッチオーブンの手入れについて。
しっかり洗って、しっかり手入れしておいたら、長く使えますね。

IMG_5771

と、今日はダッチオーブンについて、一から学んだ一日でした。
今まで当たり前のように大活躍していたダッチオーブン。
あらためて見ると、本当に便利でおいしく作ってくれる優れモノだな~と思いました。
これからもたくさんお世話になって、おいしいものをいただこうと思います。

次回の森のだいどころは、6月26日(金)。
とことんホットサンド!ということで、
いろいろはさんで、あつあつサンドを楽しみましょう~。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

車に乗って、おでかけしまーす。

IMG_5772

この記事へのコメント