森のだいどころ ~ダッチオーブンで鶏の丸焼き~

今日は、森のだいどころ。
今年最後の今回は、冬の恒例となった鶏の丸焼きです。

まだ切り分けられていない、鶏のまるごとの姿が自分の目で見られる回でした。

メニューは…
*若鶏の丸焼き
*コンソメスープ
*飯盒ご飯
*焼きリンゴ

今日も、あいさつがおわったら、早速調理へ。

いつもの縁側で、とんとんさくさく切ったら、
あっという間にダッチオーブンにすいこまれていきました。

IMG_0005

左上が、ごはん。
左の真ん中と、右下は、鶏の丸焼き。
上から下から、熱がしっかり届くように、上にも炭を置きます。
右上は、スープ。
ダッチオーブンで作るスープが、これまたおいしいのです。

と、この(上の)写真をご覧いただければわかるのですが、
ここまで来たら、もうあとは火とダッチオーブンにお任せ。

1時間弱、下ごしらえをしたら、みんなで火おこしに挑戦しました。
木とマッチと鉈(なた)を使って、どうやってつけましょう?

最初に見本をみて、自分たちでも挑戦です。
こどもたちも一緒に、まずは燃えるものの準備。

IMG_0003

準備ができて、しっかり組めたら、やっとマッチの登場です!

IMG_0007

でも、一度ついた火でも、気を抜くとすぐに消えてしまいます。

みんな慎重に見守りながら、火が大きくなるのを見つめていました。

少し経って、たき火スポットには、たき火が何個か完成しました!
それぞれ、大事に育てた火ですね。

IMG_0008

と、火おこししている間に、ご飯も完成しました。

お米。
火で炊いたご飯が、やっぱり一番ですね。

IMG_0009

コンソメスープは、ダッチオーブンの力で、さらにおいしく!
完食でしたね。

IMG_0010

そして、メインの鶏肉!!
焦げ目もしっかりついて、きれいですね~。

鶏肉はもちろん、甘みがぎゅっとつまった野菜も、本当においしかったです。

IMG_0011

ご飯を食べている間に、
みんなでつけたたき火をひとつにして、
これを料理しましたよ~。りんごです。

IMG_0012

こちらも、ダッチオーブンによって甘さが増して、おいしかったですね。
たらふく食べて、気持ちもお腹いっぱい。

今日は、料理と火おこしの1日でした。
材料を切って、ダッチオーブンにつめたら、あとはお任せ!
火おこしをじっくりできる、心おきなく挑戦できる時間でした。
(私も久しぶりに、じっくり火おこししました~。
丁寧にやれば、マッチ一本で大きな火ができあがります。)

普段は家で食べないのに、なんで今日は?という声がちらほら聞こえるように、
外で作って食べるご飯のおいしさ、魅力があるなぁと思いますが、
それと同時に、野外調理の術も知っていただけたらと思います。

家に帰って、それをまたみんなでやってみたり、
いざというときにも、使えることがたくさん。

今日のように、少しのんびりできる時間がある日は、
そんなこともお伝えできればと思います。
もちろん、おしゃべりの時間も楽しみに。

次回の森のだいどころは、
1月15日(金)と、24(日)です。
メニューは、もちつきの予定!
決まり次第、またお知らせします。

いろいろなお餅を楽しみましょう~。

*ねっこ*

この記事へのコメント