森の小学校~とことん泉ヶ岳&あったかスープ作り~

泉ヶ岳は、雪景色!

今日は、ようちえんではなく、小学校。集まってくれた小学生3人と森へ遊びに行きました。
まずは、古民家へ。「おばあちゃん家みたい!」 昔のお家を、見させていただきました。

1-IMG_2486

おはようの後は、こども会議!
何をして遊びたいのか、一人一人のお話を聞いてみると・・・雪合戦、雪だるま作り、すべり台、森を探検!
雪が溶ける前に、遊ぼう!ということで、泉ヶ岳スキー場へ向かいました。
まだオープン前のスキー場ですが、結構、積もりました~!みんなで、ゴロゴロ、雪玉ころがし。

1-IMG_2499


こんなに大きくなりました!

1-IMG_2509

よいしょ、よいしょと、力を合わせて上に運びます。

1-IMG_2511

そろそろ、お昼~ということで、スープ作り!
今日は、たき火でスープを作りました。包丁トントン、おいしそう!

1-IMG_2525

マッチを使って、着火!

1-IMG_2529

豪快にカットされた野菜たちを、ぐつぐつ煮込んで、
コンソメ野菜スープの出来上がり!あまりの美味しさに、2杯、3杯、おかわり合戦!

1-IMG_2535

さ~て、午後は何してあそぼうか。
「山に登って、ソリがしたい!」
雪は、ほとんど溶けてしまったので、どうやって滑ろうか・・・
段ボール!でやってみようか!車に積んであった段ボールを破いて3等分。

1-IMG_2543

山をかけあがるこどもたち。
意気揚々とかけあがりましたが、地面が湿っていたためあまり滑らず・・・
でもこの滑らない感じがまた面白い!ゴロゴロ転がってみたり、そりに飛び乗ってみたり、走ってみたり、イメージ通りにはいかなかったけど、なんだか笑っちゃう。

1-IMG_2545

こんなにきれいな空の下、遠くには海が見える。

1-IMG_2553

「青い屋根の家まで、競走しようぜ~!」 いちいのさんで、駆け出して行きました。

1-IMG_2560

お昼ご飯の後にあった、けんか。
思い通りに行かなくて、涙して、気持ちをぶつけ合う、
大人が思っている以上に、こどもたち自身は、考えていて、相手と自分の気持ちを分かっている。
さっきまで、けんかしていた3人が、いつのまにか同じものに向かい、遊びが始まり、笑顔になっていた。

うまくいかない現状を、自分の中で整理して、次に切り替えて、

共に笑い、共に過ごし、共に育つ。

またひとつ、こどもたちから学んだ1日でした。

出会えたみんなに、ありがとう(^^)

♪よっしー♪

次回の森の小学校は、12/15(日) 森のクリスマス~森探検&クリスマスリース作り~

*….*today’s smile …..*….*..
みっつ ならんだ つらら

1-IMG_2490

 

この記事へのコメント