歩いて 遊んで 一皮むけたかな?

今日も泉ヶ岳へ。こどもだけ!森のようちえんでした。
今日は4人のおともだち。
あいさつしたら、さっそく川へ。

虫捕りしたい!かたつむり見つけたい!という声が聞こえていましたが、
最初に会ったのは…ちいさいカエルでした。
昨日はここで、大きいカエルに会いましたね。

IMG_9403

と、その隣で、濡れちゃったのでさっそく着替え。
長靴脱いだり、着替えを出したり、しまったり。
ちょっと難しいけれど、リュックをしめるところまで、しっかりひとりでできました。

IMG_9405

ちょっと川で遊んだら、森探検に出発!

IMG_9406

しかし、出発直後、、
休憩したーい。
お腹すいたー。
はらっぱ行きたーい。

いろんな声が聞こえたので、ちょっと相談中です。

IMG_9408

結果、ひとまずお茶休憩することに。

IMG_9409

そして、やっぱりはらっぱでお昼ご飯を食べよう!ということになり、再出発です。
小さな段差も、登れたね~。

IMG_9412

ひたすらてくてく歩きました。
そして、到着と同時にお昼ごはん!
秋の涼しい風が吹いていて、気持ちよかったです。

IMG_9419

ご飯を食べたら、はらっぱを走り回ったり…

IMG_9424

みんなでごそごそ…草で何か作っていました。

IMG_9429

森から長い棒を見つけてきて、名前をつけて見せっこしたり。

IMG_9436

トンボ捕りもしたけれど、なかなか捕まらなかったです。。くやしい!

そして、帰り道。
1日一緒に遊んだら、この頃にはおしゃべりが弾みます。

IMG_9444

という、あっという間の1日。
最後は、古民家の前に戻って、絵本の時間。
『ギンヤンマそらへ(作:松岡達英)』を読みました。

みんなも、ヤゴやセミのように洋服脱いでるのかな?と聞いたら、
元気よく、うん!という返事が返ってきました。(誕生日ごとに脱いでるよ!という子も)
トンボやセミと同じように大きくなっていること、ちゃんとわかっているのね。

今日も、できた!とか、がんばったね~。一皮むけたね!の場面が見られました。
その瞬間、挑戦する気持ちをしっかり見守っていきたいなと思うのでした。

次回のこどもだけ!森のようちえんは、6(土)です。
今度はどんな皮がむけるかな。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

オオバコ相撲!の場面…と思ったら、ちょうど勝負がついたところでした。

IMG_9426

この記事へのコメント