水あそびは まだまだ元気

今日は、泉ヶ岳でこどもだけ!森のようちえん。
男の子と一緒に、雨と晴れと霧の中、いってきました。

出発は、駐車場横の森から。
少し歩いて、切り株を見つけたら、ちょっと休憩しましょ。

IMG_1865

ずんずん歩いて、下の小川まで来たら、ひとあそび。

笹の葉っぱをとって…

IMG_1869

流して…。

IMG_1870

同じように流すのに、さーっと流れていったり、ゆらゆらのんびり流れたり。
不思議で、思わずずっと見ちゃいます。

でも、他の場所にも行ってみましょ。
この道には、大きな水たまりがたくさん!嬉しいね。
ざぶざぶ入って、にっこり笑顔をいただきました。

IMG_1873

そして、森を回ったらいつも朝のあいさつをする古民家へ。
ここで、お昼ごはんにしました。

おなかはぺっこぺこ。
でも、がつんと食べたらまた遊びへ出発。

またまた大きなみずたまりに出会いました。
ビニール袋もぷかぷか浮いて、ゆらゆら移動するほどの大きな水たまり。

IMG_1882

今日は、水でたくさん遊びました。
続いて、小川へ。
ちょっと濡れちゃったけど、楽しい気持ちが勝ったら、いつまでも遊んでいられちゃう。
ざぶざぶと川の中をいきました。

IMG_1893

橋をわたすように、きれいな蜘蛛の巣もありました。
(見えるかな~??)
どうやったら、壊さずに通れるでしょうか…
考えて考えて、一番低い糸がかかっているところを通りました。

IMG_1895

川は、大好きな遊び場所ですね。

IMG_1910

今日は、水遊びを言葉通り、満喫!!した一日でした。
朝は雨降っていたし、もう11月だし…なんて考えていた自分に少しがっかりするくらい、
豪快に遊んでくれました。

「楽しい」が「冷たい」を上回って、笑顔あふれる時間でした。
森に出かけると、気持ちは天候に左右されがちですが、そんなことはない、
天候関係なく夢中になれる時間、やっぱりいいなぁと思うのでした。

しかし、「冷たい」と「風邪」が結びつかないぎりぎりのところも、守っていきたいところです。
これからの季節、冷たさ、寒さ、水、とうまく付き合いながら、
あそびに集中できる環境を作っていきたいと思います。

次回のこどもだけ!森のようちえんは、7(日)@泉ヶ岳。
もうそろそろ、雪あそびかな!

*ねっこ*

○●おまけ●○●

木のうろに、こんなものが。
誰が、誰へ届けたかったのでしょうか。

IMG_1871

この記事へのコメント