水神さまに こんにちは

今日の森のようちえんは、昨日に引き続き、登山の日!

チャレンジ!泉ヶ岳!ということで、泉ヶ岳の途中にいらっしゃる、水神さまに会いにいってきました。

今日のメンバーは…

IMG_7200

こんな感じです。さぁ出発!

今日は、たくさん歩きながら、たくさん発見のある一日でした。

まずは、倒れている木。やわらか~くなっていたんだよね。

IMG_7210

そして、笹の葉のさきっぽ、広げてみたら…水が入ってた!

なんでだろうね??

IMG_7219

道端に、こんなものもありました。誰かが並べて行ったのかな。

なんだかちょっと、楽しい気分。

IMG_7215

小さな小さな虫も発見。きれいなピンク色でした。

IMG_7213

それから…さっきの笹の葉、たくさん集めてみました。

取るときの感触も、おもしろいんだよね。

IMG_7223

遊びながら、発見!しながら、たーくさん歩いて、水神さまに到着!

待ちに待ったお昼ご飯♪を、食べたら…沢遊びです。

でもでも…つめたーい!!

IMG_7234

ちょっとだけにしました。

そして、水神さまにも挨拶をして、下山開始!

IMG_7245

今日はまだまだ歩きますよ~。

帰り道では、羽化前の蝉を発見!

今夜あたり、飛び立っていくころでしょうか。

IMG_7257

ずんずんずんずん歩きましたが、たまにはすべり台も。

IMG_7252

行きに見つけた葉っぱの行列、帰り道に少し増やしておきました。

IMG_7248

どれを増やしたか、わかるかな?

次に通る人にも、楽しんでもらえますように。

 

こんな楽しい発見をたくさん見つけながら、無事下山しました。

何度も言いますが、今日は、いつもよりたーーくさん、歩きました。

足を一歩ずつ前に出しながら、お母さんと、道行くたくさんの人の声に励まされながら、行きも帰りも、自分の足でしっかり歩けたね。

森の中は、でこぼこ道だけど、なにこれ?おもしろい!なんだろー??がいっぱいあります。

たまには道草しながら、楽しくたくさん歩いた一日でした。

来週は、キャンプです!どんな2日間になるでしょうか。楽しみです。


*ねっこ*

○●おまけ●○●
森の中には、こんなひともいました。
口に手を入れたら、かぷっ!?なんてね。
IMG_7255

この記事へのコメント