生きものに会える嬉しさ 楽しさ

今日は、梅雨真っただ中とは思えない、いいお天気!
そら組@多賀城でした。

おひさまがさんさんと降り注ぐ今日でしたが、
木陰はそよそよ風が吹いて気持ちよかったです。
なので、今日は木陰の道をゆきます。

IMG_7442

前回と同じ方向に行きつつも、ちょっと寄り道。
木の根本にたくさんの木。
気になります。

IMG_7444

また別の木の根本からは、たーくさんの、アリが!
巣があるようでした。
アリの巣は、土の中だけじゃないんですね~。

IMG_7445

ここからまた少し歩くと、今度はナメクジ!
一瞬、木の枝かと思うような、体の模様。
みんな興味深々…つんつん、つんつんしました。

IMG_7448

進んで進んで、森の中のちょっとした広場へ。
虫を見つけたり、木の棒を拾ったり、大きなアリを観察したり。

ここで、ご飯食べたいよ~の声。
じゃあ、食べる場所探しに行こうか、と森を出る途中に、踏切が登場。
ちょうどいい長さの木の棒で、カンカンカンカン…。
近づくと、さーっと開きました。

IMG_7452

そして、はらっぱへ戻ったら、少なくなりつつある木陰でお昼ごはんにしました。
そよそよ風が、気持ちよかったですね。

お腹がぽこっとふくれたら、もうひとあそび。
左手にはくるみ、右手にはミミズ。
頼もしいですね。

IMG_7453

そして、また別の道から、森へ入りました。
奥に進んでいくと、もっと森へ入れる道。
ちょっと急な坂ですが、みんなてくてく、歩いていましたね。

IMG_7458

今日は、体験に来てくれたお友達も。
初めての森は、どうだったかな。
帰り道には、こんな姿も。

IMG_7459

今日は、今までで一番、森の中で過ごした時間でした。

最後に、『14ひきのとんぼいけ(作:いわむらかずお)』を読んで。
いろんなとんぼが出てきましたね。
多賀城の森にも、少しずつ姿を現しています。

今日は、とんぼには会えなかったかな…?
でも、紹介した生きものに加えて、
ダンゴムシ、てんとうむし、クモ(きれいな蜘蛛の巣も!)…他にもたくさんいたかな。
見つけると、しゃがんで、じーっと観察するみんな。
どんな風に見えているのでしょう、記憶に残ったかな。
耳を澄ませば、きれいな鳥の声、そして、セミの声も。聞こえてきました。

森は、その日行ってみないと、何に出会えるか、わかりません。
もし、なかなか会えなくても、一度会えたそのときが特別になる。
そして、また会えるかもしれない、そんなわくわくも生まれてくる、
森ってそんなところだなぁ、と、あらためて思った時間でした。

8月もきっと、また違う出会いが待ってるかな。

*ねっこ*

 

○●おまけ●○●

棒を持って、上を見上げたら、葉っぱがわさわさ。
つんつんせずには、いられないですよね。

IMG_7449

この記事へのコメント