秋の山 にぎやかな色 水神さままでいってきました

今日は親子で森のようちえん。
泉ヶ岳の中腹、水神さまのところまで行ってみよう!ということで、泉ヶ岳へ。

紅葉もお天気もぴったりタイミングが合った今日。
登山されている方、たくさんいらっしゃいました!
すれ違う方々とあいさつするのも、登山の楽しみです。

IMG_0990

今日の登りのこどもチームは2人。
たっくさん観察しながら歩きました。

まずは、遠くに見える川。
水神さままでの道は、川の水音が大きくなったり小さくなったり、
ときに聞こえなくなったりしながらも、水の流れを近くに感じるような道です。

IMG_0949

疲れたときは、ちょっと休憩。
ベンチにぴったりの石を発見しました。

IMG_0952

でも、途中にはこんな石も。
石の形をうまく見ながら、登りました。
(ちなみに、帰りはすべり台でした。)

IMG_0956

こんな感じで、一歩ずつ少しずつ、笑いながら、ちょっと疲れながら、
水神さままで登りました!

大人チームも、のんびり歩きながら、こどもチームの様子をうかがいながら、登っていたようです。

そして、ちょうどお昼の時間になるころ、到着!!

IMG_0972

写真からもわかると思いますが、本当に、葉っぱの色づきがきれいでした!

この後、すぐ近く川の横でお昼ごはん。
(毎度のことながら、お昼は食べるのに集中していて、写真なし…。)

川で少し遊んでから、今度は下山です。
下りも下りで疲れますが、今後はみんな一緒です。

IMG_0978

とっても少しですが、どんぐりを見つけたり、どんぐりのぼうしを見つけたり、
きれいな黄色の毛虫を見つけたり。
帰りも同じ道を通っていたはずなのに、また発見がたくさんありました。

IMG_0985

ここでご紹介するとあっという間ですが、
実際の道は長く、途中で疲れ切っちゃうかな…と心配になることも。

でも、1日しっかり歩くことができました。
本当に、よく歩きました。
また「できた」がひとつ増えたかな。

そしていつか、山のてっぺんまでみんなと行きたいなという気持ちが、今日でさらに強くなりました。
来年、また山の季節になったら、計画したいと思います。
今年はまだまだ、この季節を楽しんでいきたいと思います!

次回の親子で森のようちえんは、11月29日(日)。
県民の森で開催します。午後はクラフトの予定。
秋のうちにたくさんたまった落し物、どんなものに変身させようか。
楽しみにしています。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

いろとりどり。集めてみました。

IMG_0967

この記事へのコメント