落ち葉とぽかぽかお日さまは まだまだ続くよ

今日は、森のママcafe@七北田公園。
ゆっくりと、しかし、確実に葉っぱが色づき、少なくなってきました。

おはようのあいさつをしたら、最近ははらっぱをいくことが多いですね。
知らず知らずのうちに、おひさまの光を求めているのでしょうか。

IMG_1367

このまま、丘に登り、塔のところで遊びつつ、きのこのベンチの池へ。

なにやらふたりでおしゃべり中。

IMG_1368

今日はこの竹藪の周りをぐるぐるしつつ、遊びました。

IMG_1370

階段にも落ち葉がいっぱい。

そして、登ったところにも。
走りぬけると、かさかさでおもしろいのです。

IMG_1371

落ち葉ふとんもしましたよ~。
寝っころがったときにふわっと匂う落ち葉のにおいがなんとも言えません。
(ものすごくいい匂い!というわけではないけれど…。)

今日は、お店屋さんも登場!
いままであんまりなかったかな?

品物は、葉っぱと、木の枝と…。
風で飛ばされないように気を付けてね~。

IMG_1375

池の近くには、こんな色とりどりに色づいているところも!
でも、まだ緑の葉っぱも。このグラデーションが、楽しいんですよね。

IMG_1373

と、いうことで。
葉っぱを楽しみながら、風に吹かれながら、今日ものんびりした時間になりました。

最後は、ウクレレで唄を唄って。

IMG_1378

絵本は、『やきいもの日(作:村上康成)』でした。
シンプルなようで、細かなところまで楽しめる、村上さんの絵本です。

たくさんの葉っぱと、おいしい焼き芋…いつか、焼き芋もみんなでやりたいですね。
(昨日のブログは、たしか芋掘りしたい、だったような…。)

11月に入ってぐんと寒くなりましたが、やっぱり、ひなたはまだぽかぽか。
秋の見どころきれいな落ち葉と、冬を思わせる青空で、気持ちいい1日でした。

冬の装備は…なんて話もちらほらするようになりました。
寒さへの準備も、楽しみたいですね。

次回の森のママcafeは、6(木)@多賀城です。
こちらには、どんな秋がきているでしょうか。

*ねっこ*

○●おまけ●○●

しょんぼりしているのかな?それとも、ひなたぼっこかな?

IMG_1377

この記事へのコメント