虹の森cafe vol.3  メディアテークで開催しました。

今夜は、メディアテークにて虹の森cafe♪第三回目の今日のテーマは、森のようちえんについて語ろう!

1-IMG_2685
まずは、自己紹介。
森のようちえんとの出会い、今日どんなことを知りたいか、お話いただきました。
参加者から出たのは、森のようちえんって何?どんなことをしているの?どうして泉ヶ岳?何を大切にして活動しているの?
様々な思いをもった参加者の方が集まりました~!

1-IMG_2681

まずは、森のようちえんとは?デンマークから始まり、日本での広がりについてなど、代表の佐々木よりお話しました!

1-IMG_2684

そして、先日開催された、森のようちえん全国交流フォーラム2013 in かながわの報告会。
300名を超える人が集まったフォーラム。全国で活躍されている方、行政、研究者の方々の貴重なお話をきくことができました。
スタッフがそれぞれに見て、感じて、学んだことをシェアしました。参加者の皆さま、短い時間で、すみません・・・。

年齢も職業も多種多様なみなさんが集まった、虹の森cafe。
3回目の今回は、昼間はお仕事や学校がある方達と、つながりたいな~と思い、夜に開催しました。
様々な質問が出て、「こどもが熱を出したときはどうするの?」、「スタッフはどんな人?」、ざっくばらんにお話をすることができました!
こうして、少しずつ森のようちえんの輪が広がっていくのが嬉しく思います^^

次回は、12/23(祝・月) 虹の森cafe ありがとう2013パーティー をイズミティ21の和室にて開催いたします!
こちらは、今年度の活動をまとめた写真スライドショーの上映をいたします。こどもたちの成長を一緒に見つめましょう。どなたさまも大歓迎です♪

そして来年・・・

第10回目の森のようちえん全国交流フォーラムは、宮城県にて開催されます!!

こちらも、詳細が決まり次第、お知らせいたしますので、ご参加&ご協力よろしくお願いいたします。

♪よっしー♪

 

 

 

 

この記事へのコメント