虹の森cafe vol.5 ~森のようちえんって、なに?~

『森のようちえん』って、なに?
なにしてるの?だれがやっているの?
という疑問にお答えして、少しでも『森のようちえん』を身近に感じてもらおうと開催中の虹の森cafe。

昨夜は、仙台市市民活動サポートセンターをお借りして、開催しました。

今回のテーマは、『森のようちえんって、なに?』
最初のテーマに戻って、森のようちえんについて、虹の森について、お話させていただきました。

IMG_5410

また、虹の森cafeは、参加者の方とお話する時間も大切にしています。

どんなことを知りたくて来たのか、普段はどんなことをやっているのか…などなど。
毎回、どんな方がいらっしゃるか、どんなお話が飛び出すか、私たちも楽しみにしています。

昨日の後半のフリートークでは…
スタッフはどんな人なのか?
こどもたちは森のようちえんでどんな風に成長しているのか?
虫や汚れるのをいやがるこどもたちには、どうやって接しているの?
こんな話題を中心に、こどもたちの写真を見ながら、お話しました。

話の中では、『写真の中のこどもたちの表情が、とっても素敵。』という言葉をいただき、
その表情を大切にしなきゃな、と気が引き締まる思いでした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

虹の森cafe、まだまだ続けて開催予定です。
日にちが決まりましたら、またお知らせします。

また、虹の森cafe開催の時に限らず、問い合わせはいつでも受け付けていますので、
『森のようちえん』気になる方は、お気軽にご連絡ください。

*ねっこ*

この記事へのコメント